サーモンランで役立つ記事の紹介と、ガチマッチ等で勝つために何が必要なのかを統計を使って導き出そうとした記事の紹介。 あと2018年11月のガチマッチの計測結果を報告してます。
あとちょっとでレートが2300だったガチエリア。今月は仕事が忙しいので10戦の計測だけで終わりそう。 そんな適当なガンガゼ野外音楽堂の試合の立ち回り解説を記事にして見ました。
バッテラだと接近戦が多いのでプライムシューターは強いかと言われるとはてなだな。 プラコラの方がエリアが取りやすくて良いと思う。 それを踏まえてプライムシューターを使った試合をゆっくり実況化した。
デュアルスイーパーカスタム、リールガンH3D、クーゲルシュライバー、52ガロンのギアに関して参考になりそうな記事を探してきた。 最終的な微調整は個人によるけど、最初の種類選びの参考にはなると思う。
スプラトゥーン2がうまくなるために役立ちそうなテクニック等を集めて気にしてみた。 ジェットパックのテクニックに関しては役立つ気がする。
ザトウのヤグラは壁からの奇襲をうまく対処出来ないと活躍出来ない気がする。 結局の所ヤグラダンサーとしてしかうまく活躍出来ていない。 自分が奇襲をかける方に回るのが良いのかな?
スプラシューターベッチューはそのメインとサブウェポンのキューバンボムでヤグラにおいて立ち回りしやすい武器だと思う。 マルチミサイルは打ち所が難しいけど、ロックオン中はセンサーみたいな効果があるので仲間のスペシャルなんかに合わせると追い込み漁…
プライムベッチューのギアはまだ決めるほどプレイ出来ていない。 完食としてはプライムコラボと同じ感じか、スペ強の代わりにインク系を積むのが良いと思う。
スプラトゥーン2のプレイ動画で、面白プレイの部分だけを集めた記事。 スペシャルがすごかったり、敵の動きがすごかったりと見ていて驚くのが多かった。
アジフライは適当にビーコンを置いても敵からは壊しにくい場所が多い気がするね。 あとボムラッシュのキューバンボムがイイ感じに使えると勝てた感じがする。
自分が使うときのスパッタリーは言うほどルールに関わらなくても仲間が強い場合が多くて勝てる気がする。 なので動きの最適化という意味ではパッとしない。 例えば1試合目の動画解説のように打開がうまく行かず仲間任せな感じだったりする。 まだまだ修行の…
2018年10月3日にアップデートされたバージョン4.1.0で追加された新スペシャル、ナイスダマに関してTwitterでつぶやかれている参考になりそうなのを集めて見た。 スペシャル性能アップの効果やアーマーの固さのつぶやきです。
バケットスロッシャーデコはガチエリアで強い武器なんだよね。 でも個人的にはガチホコバリアにスプリンクラーをババババってしたい。 なのでアロワナモールのガチホコへ持って行ってみた。
デュアルスイーパーカスタムはバージョン4.0.0で弱体化したとは言えまだ強い武器なのかな? アメフラシがかなり溜めにくくはなったけどメインとサブが強いので立ち回り次第では行けそうな気はしている。 ギアに関しては解説しているけど、もうちょっと研究が…
ノヴァブラスターは距離の詰め方が難しいのとインク管理がかなり難しく感じる。 ついついボムを投げちゃうんだけど、そうするとインクが足りないんだよね~。 今回は比較的広いマップに分類されるマンタマリア号でガチヤグラをしてきた。
クイボぽいぽいマンのお通りだ~~。 ヒッセンを使ってクイックボム主体の立ち回りで海女美術大学のガチエリアをしてきた。 今回はクイボが思ったよりも当たった気がする。
スプラマニューバーコラボを使えるって言うのはマップを選ばないし仲間の武器がある程度何が来ても戦えるので勝つためには重要な要素だと思う。 なので練習始めました。
スプラトゥーン2のバージョンが4.0.0になってガンガゼ野外音楽堂が改修されたね。 そのガンガゼのガチヤグラを、これまた新武器のスプラシューターベッチューでプレイしてきた。 ギアに関してはまだ悩み中。
ショッツルのホコはver4.0.0になってからマップ構成が変わった。なので初動の攻め方が若干変わったと思う。 その辺の最適化を試行錯誤しないとね。 射程が長い武器はまだ強いとは思った。
バッテラのバブルランチャーはガチエリアに決まれば強いけど、そこまで行くのが中々難しい。 クリアリングをしつつバブルランチャーをエリアの中へ使える様にする下地を作るのが重要だね。
プライムシューターコラボは弾が当たるときは強いんだよね。 なのでエイムが必須の武器だと思う。 アロワナに関しては道が細いのでエイムがあまりなくてもまっすぐ撃てれば当たる気もする。 ギア解説もやんわり書いてます。
スプラトゥーン2のバージョン4.0.0のアップデートに関して影響を考えてみた。 強化や弱体化の修正が入ったけど、武器の分布は大きく変わらないと思う。強武器は強武器のままって事ね。 ただし使われていなかった武器は使いやすくなったとは思う。
ザトウマーケットは段差がそこそこあるのでジェットパックが使えるとクリアリングがうまく出来そうな気がする。 今回はジェットパックの練習のためにスペシャル強化を付けずに行ってみた。 ギア構成は復活時間短縮を少し積んだ感じです。
海女美術大学の勝ち方はやはり打開がキーポイントだよな。 防衛に関してはどうしてもスペシャルを合わせられるとキツいので、こちらが打開するときもスペシャルを合わせることを意識しないとね。 バケットスロッシャーはミサイルだから仲間と合わせることで…
バケットスロッシャーのギアの効率を計算して%までの調整を算出してみた。 ホッケふ頭はバケットスロッシャーが強いとは思わないけど道が細いので思ったよりもマルチミサイルが当たるのね。 プレイ動画解説もしています。
海女美術大学でバケットスロッシャーを使って見た。雰囲気敵にはヒッセンの方が美術にあってる気がするけど勝つためにバケスロを用いている。 動画解説とギア解説があるよ。
スプラトゥーン2のTwitterで話題になっていた動画を集めて見た。 上手い系からおもしろ系をいくつか上げたけど自分のプレイには生かせないマニアックな記事になってしまった。
ウデマエXのガチヤグラでプライムシューターを使った際の反省点を書いてみた。 チョウザメ造船の試合なんだけど、2試合とも負け試合。 実際の所の良い動きって言うのはまだ考え中だけど自分のメモ用に書いた感じ。
モズク農園の攻め方がまだよくわからないんだよね。 具体的には右広場から押し込む際の有効打だね。 金網上に行っても射程敵に微妙なのでスシコラならジェットパックで押し込む感じかな~ってくらいしか案が無い。 動画解説とギア解説も書いてます。
スシコラを使っていた感じボムを投げるポイントを厳選する必要を感じた。 インクの管理がスプラッシュボムによって厳しくなっていたのでそこを改善したい。 動画解説とギア解説をしています。