インこねちゃんねるブログ ~スプラトゥーン2の立ち回り研究中~

スプラトゥーンのプレイ動画を解説。ギアの解説もあるよ。

MENU(タッチで開閉)

スプラトゥーン2バージョン4.0.0の内容で変わりそうなこと考察

f:id:inkonech:20180424203502p:plain

2018年9月14日 バージョン4.0.0 アップデート

スプラトゥーン2 Ver.4.0.0アップデート内容
https://support.nintendo.co.jp/app/answers/detail/a_id/34680

大型アップデートの3回目になる。
タタキケンサキのブランドの武器がいくつか追加されたのが一番大きな修正かな?
もう一つはフェスの仕様が変わったこと。
今までは4人で一緒にするしか無かったけど、2~3人でも出来る様になったのが大きいね。
友達と一緒にやる分には良い修正だと思う。
あとは今後のアップデートのスケジュール発表がされたことだな。

メインウェポン関係の考察

f:id:inkonech:20180916141605p:plain

52ガロン

52ガロンは実質射程が伸びた感じなのかな。
ただ玉の乱数は変わらないので遠くだと当たらないのは変わらないだろうね。
ケルビンを使った方がスプラ2の環境に適していると思う。

96ガロン

着弾点の塗りが強化されたけど、52ガロンと同じく乱数があって弾が当たるかどうかで変わってくる。
スーパーチャクチは撃墜されるのでさておき、アーマーが強化されるようなことがあれば96ガロンを使う機会が出るかも知れない。
もしくはマップによってはアーマーが使いやすければ候補に入れるかもって感じ。

ノヴァブラスター

これは良い強化だと思う。
アプデ前だとメインでそもそもキルを取るのがホットブラスターで良いじゃんって感じだったので特色が出てきたと思う。
イカニンジャを組み合わせる余裕も出来てきたかな?
ローラーがパッとしない人は選択肢に入ると思う。

バケットスロッシャー

これは単純に弱体化だね。
使っていたらわかるけど適当にメインを振ってもこれまでは倒せていたのが、地味にダメージが足りなくて(回復が入ったりして)倒せなくなっている。
あと撃ち下ろしの時にダメージが100に達しなくなっている。
バッテラや海女美術大学などの撃ち下ろしが多いマップではこの変更が効いてきそう。

オーバーフロッシャー

かなりの弱体化を食らってるね。
唯一の取り柄のホコ割りが弱くなっているのが痛いと思う。
上位帯だとオーバーフロッシャーをあまり見ないので噂でしか聞いたことが無いんだけど下位帯だとかなり猛威を振るっていたそうな。
ガチホコを割るのがクソ早いな~くらいにしか思ってなかった。
と言うのも前線力が小さい武器でマニュコラみたいにバンバン敵を倒して場を改善します~と言うのをしにくい武器だから仲間任せになってしまうんだよね。
余程エイムが上手くないと難しい武器だとは思う。

スプラマニューバー

スライドと言う推しの部分が弱体化されてる。
スプラマニューバーコラボに関しては下で書くけどジェットパックもわずかに弱体化されてるのでグッと弱くなったと思う。
ただしスプラマニューバー系は歩き撃ちも普通のシューター並に弾が当たるので立ち回りがしっかりしている人は言うほど影響が無いとは思った。
スプラマニューバーベッチューに関してはギアに余裕があるので調整がしやすいと思う。

サブウェポン関係の考察

f:id:inkonech:20180916141616p:plain

 トラップ

これはかなりの強化だと思う。
復帰時にトラップを起きながら前に出たらエリアの中に置いてあったトラップが爆発して楽しい。
カムバックを付けていると復帰時にトラップを置き直しやすいのでやりやすそう。
ただ実際は打開時にトラップがあまり役に立たないのでメインが使える武器じゃ無いと厳しいのは変わりないと思う。

スペシャルの考察

f:id:inkonech:20180916141656p:plain

ジェットパック

効果時間が0.5秒短くなったけど、これをギアで補うのはかなり難しいと思う。
アップデート前でギアをメイン3サブ9まで積んで1秒増加だったので効果時間の延長目的では付けないだろうな。
なので爆風ダメージと塗り範囲の強化を目的にするんだけど、スペ強を積むよりはスペシャル増加量アップとかスペシャル減少量ダウンを付けた方が良いと思う。
特にスペ減だとジェッパを使っている途中でやられてもすぐ発動しやすいので良いと思う。

ハイパープレッサー

これは修正だね。
僕はハイパープレッサー持ちの武器を使わないのでわからないけどリスポーン地点の後ろから安全に撃っていたのが出来なくなったって事かな?
それ以外には変化がないので言うほど影響がなさそう。

f:id:inkonech:20180916141703p:plain

全体的に弱体化だと思う。

スプラチャージャーコラボのスペシャル必要量が増えているけど、無印の方は変わりないのね。
スプチャは異様にチャージが早い感じなので塗りがかなり強いと個人的には思う。
なので無印のプレッサーがかなり発動されるんだけどそちらは修正無しだった。

エクスプロッシャーも後ろから安全に塗ってバブルを前に出してきたんだけど、これでバブルの回転が遅くなりそうだね。
ただしこの武器が上手い人はメインを当ててくるのでまだルールによってはありだと思う。

キャンピングシェルターに関しても言うほど変わらないんじゃ無いかな?
もともと生き残り力が大きい武器なので使える人は強いままだと思った。

まとめ

今回はギアの効果の修正が無かったね。
なので武器ごとの修正をギアのサブで補う感じの構成変更をするのが良いと思う。
大きく変わっていたら色々と試さないと行けないけど、そう言う意味では楽そうだ。

いくつかの上方修正された武器は使っている人が元々少ないので武器の分布はアップデート前と変わらないと思う。
ベッチューシリーズの新武器でサブとスペシャルの組み合わせが好みな人が使い始めるだろうから、その分が増えてくると思う。
特にスプラマニューバーベッチューが一番増えそう。