スプラトゥーン2のテクニックを集めてみた
インターネットに転がっていたちょっと役立つスプラトゥーン2の小技を集めて見た。
こう言うのを知ってる知ってないで結構差が出るもんね。
今回はジェットパックと、ローラー系、ガチアサリの小技を集めて見たよ。
ジェットパックのテクニック
左から
— te! (@tei__poke) 2018年10月20日
ヒト速3.9マニュ
ヒト速無マニュ
ヒト速無ホッカス
つまり「武器の立ち打ち速度が、ジェッパにも反映されている」
ということですね#Splatoon2 #スプラトゥーン2 #NintendoSwitch pic.twitter.com/Gegy3FEKDJ
ジェットパックってヒト移動速度が乗るんだね。
全然知らなかったよ。
クーゲルシュライバーならヒト速を積みやすいのでギア相性が良い感じだな。
シャプマとかスシコラも相性良いかも。
ジェッパの移動速度がブキによって違うという話があったので比較動画作りました。
— ラエム/リューロン (@Machtm_Drache) 2018年10月20日
左からホクサイ、ホッカス、マニュコラ、ホッカス(射撃なし)です。 pic.twitter.com/nnZxoX0rFJ
ジェットパックにヒト速が乗るって事は武器ごとにヒト速が違うので差が出る、と言うのが上の動画。
同じスペシャルなのに武器によって差が出るって言うのは次回で修正が入るかも知れないね。
ジェッパのキャラコンについて
— とらお (@otatora824) 2018年4月1日
ジェッパのイカ状態から早く上昇する方法を紹介。
ZL長押しして高度下げた後、地面につく瞬間にZL離し、Bボタンを押す事ですぐに上昇できる🤠
地味だけど対面で重要なテクニック、タイミングはシビアで難しい
動画一本目は通常、2本目は上昇テク#とらおジェッパ練習法 pic.twitter.com/m11dhCJmvb
ジェットパックの操作に関するテクニック。
これは頭に入っていても難しいんだよね。
個人的なことだけど、高台にBボタンでブワッっと登るのも難しくてふわぁ~って落ちちゃう。
ローラー系のテクニック
これ理解したら世界変わる #Splatoon2 #スプラトゥーン2 #NintendoSwitch pic.twitter.com/EJDOcbN8S3
— ぽちタマ (@kintamachau) 2018年8月7日
動画を見ても差がわかりにくいかも知れないけど、縦振りの時にインクの先端を当てるように若干下向きで縦振りをすると、地面と水平に縦振りしたときよりダメージが入りやすいって事だと思う。
具体的には93ダメージくらいなのが100入って一確になるって感じ。
相手に足下ダメージが入ってたら地面と水平エイムでも倒せるけど、下向きエイムの方が確実っぽいね。
【検証】パブロvsローラー inヤグラ pic.twitter.com/ZzO0MTeuwH
— ヤグラ乗りガチ勢茜ちゃん (@Kotonoha_yagura) 2018年9月26日
ヤグラ上でパブロが全然役に立たないって言う証明がされていた。
柱の反対にいる敵に対しての攻撃は全弾が柱に吸われるんだね。
柱の横にいる敵に対してはわからないけど、パブロは弾が左右交互に出る感じなので確実に倒しにくいと思う。
武器特性もあるから仕方が無いのかなぁ。
ガチアサリのテクニック
モンガラアサリのこのルートまじで使えるから広めてほしい #Splatoon2 #スプラトゥーン2 #NintendoSwitch pic.twitter.com/15VZMSTAsv
— みつ (@rooraanokami) 2018年8月4日
このルート知らなかったわ。
ガチアサリを持ってモンガラの左に行った際に結局正面に戻るか、左奥まで行ってしまうかって言う選択肢しか無かったけどこのルートなら通せそうな気がする。
試してないけどこのイカジャンプに関してはイカ移動速度アップが少し必要かも知れないと思った。
イカスフィアの対策
スフィア体当りで落とすマン #Splatoon2 #スプラトゥーン2 #NintendoSwitch pic.twitter.com/VvKg3Kjci9
— モチ(フレンゼ) (@frenze_S) 2018年5月12日
イカスフィアに体当たりをしたらお互いに少し吹き飛ぶんだけど、それを利用して自分が安全圏に行けたりする。
ぶつかりダメージが50入るので爆発の遠距離ダメージ55と合わさってやられないようにする必要がある。
イカスフィア体当たりは下の記事にも一杯あるよ。
面白動画
あー回線落ちたくさんいるぅヤグラ全然動かないし・・・ホクサイなんかヤバ・・・ウワァァァァァァ#Splatoon2 #スプラトゥーン2 #NintendoSwitch pic.twitter.com/MP21ud7VpD
— あさき(06) (@signalize06) 2018年10月13日
ウワァァァァァァ!!
スプラトゥーン2がネット対戦有料化されて1ヶ月くらい経つけど回戦落ちとか言うほど減ってない気がする。
まぁこれは相手があってのことだからなんとも言えないんだけどね。
今回の記事はここまでです。
また新しい参考プレイが見つかったら記事にまとめよう。