インこねちゃんねるブログ ~スプラトゥーン2の立ち回り研究中~

スプラトゥーンのプレイ動画を解説。ギアの解説もあるよ。

MENU(タッチで開閉)

【ウデマエX】バケットスロッシャーデコ/ガチホコ/アロワナモール 1戦目

プレイ動画

動画URL:

【ウデマエXプレイ】バケットスロッシャーデコ/ガチホコ/アロワナモール - YouTube

動画解説

スプラトゥーン2がバージョン4.0.0になったときにバケットスロッシャーのメインのダメージが減ったね。
具体的にはメインの軸の部分が50ダメージになった。
先っちょは70ダメージのままね。
撃ち下ろしの時にダメージが減ったのを顕著に感じた。

今回はアロワナモールでバケットスロッシャーデコを持ってきた。
このマップは凸凹が結構あるのでバケツが強いのかな~と思ったからね。
実際の所は撃ち下ろしが多いので当たっているけど地味に倒せないって言うのが多くて結局接近戦をする事になってしまった。

まずは1試合目。
初動は何も考えずに中央からホコ割りへ。
なんだけど味方の一人が一番右ルートへ行っていたため最初に相手に割られる可能性が高かったので生き残り優先に切り替えた。
個人的な意見としてはホコの初動で一番右ルートへ行くのはうま味が少ないと思う。
理由は相手にホコを割られて即行カウントを進められるリスクが高いのと、よしんば右まで行った後どうするのかって言う問題があるからだ。
初動で仲間が左から向かっているように敵も右側のルートへ来る可能性が高い。
そうなった場合右の角からどうやって出るのって言う問題がつきまとう。

1:40~
右高でスプリンクラーを投げていたんだけどあまり効果的じゃ無いな~と思って左に切り替えようとしたら間違ってホコを取ってしまった。
理想としては左に切り替えてスプリンクラーを使いつつ下を塗りたかったんだよね。

3:00~
良い位置にホコが割ったまま放置されていたのでかっ攫うことを意識して動いた。
敵が詰めてきているのに割ったまま放置しているとこうなるんだぜと言う悪夢を見せてあげたいね。
最後のホコ台を登るところは一番上まで塗れてなくても勢いで上がれると言うテクニック。
これは普通の壁でも同じなんだけど、Bボタンを連打で上がると最後がぴょんと跳ね上がるのでそれを利用して最後の一歩手前で跳ね上がるとロスが少なく上がれるんだよね。

この試合を通してなんだけど、仲間のチャージャーが左高にかなり居座っていた。
仲間がこう言う時の立ち回りの場合を研究しないといけないな。
結局ホコが進んだのはチャージャーが戻ってきてプレッサーを撃った場面だけだし、これは左から敵に対して圧がかかってない証拠なんだよな。
正面が手薄になるのを覚悟で左裏を取るべきだったのかなぁ?

お次は2試合目(3:50~)。
1試合目と同様に初動は正面から。
仲間が一人右へ行ったんだけど、一番右まで行かず金網ルートからのホコ割りへ行ったので割る方向で進めた。
割ってる最中に仲間が一人やられた場面で敵が引いたのが見えなかったので詰めてくるのを意識して倒した。
そしてオールダウンを食らわせたのでサッサとホコを持って前へでた。

初動でオールを食らわせていたので一気にカウントを進めるために前に突っ込んだけど、相手が前からしか来ないのがわかっているのでもっとじっくりカウントを進めた方が良かったのかな?
マップからして基本的に敵が上から来るで突っ込む方が良いのかなぁ?

5:20~
ここでホコを持った理由は敵を2枚倒しているのと、ブラスターの弾が右から来たので坂下まで落とせるだろうと思って行っている。
坂下に落とすとこちらが高台側になるので追撃に有利だと思うからそうした。
結果的にはもうちょっと奥までいけたけどね。

あとはホコをごり押しな感じで押し込んで終了だ。

ギア解説

f:id:inkonech:20180930114043j:plain

メインインク効率:メイン1 サブ1
インク回復量アップ:サブ1
爆風ダメージ軽減:サブ1
イカ移動速度アップ:メイン1
ステルスジャンプ:メイン1
空き:サブ6

バケットスロッシャーはイカ移動速度アップがメイン1以上欲しくなる。
今回はステルスジャンプのギアを解放していたのでそのついでに胴体のギアも開けていた。

メインインク効率に関してはバシャるのを考えて付けたんだけど、バケデコはサブがスプリンクラーで塗りはスプリンクラーに任せることが多かった。
なのでメインインク効率よりインク回復量アップとかサブインク効率を付けても良かったかも知れない。

対物攻撃力アップに関してはステジャンを使わないマップだと付けたら良いんじゃないかなと思う。
今回はアロワナモールなので復帰時に飛んだ方が攻めやすいのでステルスジャンプとなっている。

最後に宣伝を!
YouTubeでチャンネルを開設していますので登録よろしくです~