インこねちゃんねるブログ ~スプラトゥーン2の立ち回り研究中~

スプラトゥーンのプレイ動画を解説。ギアの解説もあるよ。

MENU(タッチで開閉)

【動画解説】プライムシューターコラボ/ガチエリア/バッテラストリート 1戦目

プレイ動画

動画URL:【スプラトゥーン2】プライムシューターコラボ/ガチエリア/バッテラストリート - YouTube

動画解説

ササッとエリアもウデマエXにしておいた。
2時間やって大体が+1されるんだけど、今回は8割くらい勝っていたので2時間で+2出来てウデマエXまで持って行けた。
あとはガチホコとガチアサリだね。

バッテラのプライムシューターコラボは打開の時にどうやってエリアまでバブルを持っていくかのゲームな気がした。
そのためには仲間と一緒にクリアリングをしっかりする必要がかなりある。
なので仲間がクリアリングせずに飛び込むタイプだとほぼ負けてしまった。
クリアリングでインクを使っている状態なので、仲間が飛び込んだときに追いかけてもメインだけで立ち回らないと行けなくてかなりキツい感じ。

それでは動画の方へ。

1試合目は大体理想の動きかな?
相手が撃ち合いしてこなかったって言うのもあるけど、初動で右広場へ行ってエリアを取る。
それで敵を倒しつつ橋上を確保して敵が降りてこれない様にあちらこちらをチェックする感じ。

初動で右広場に行くのは射程を有効利用出来るから。
あとは敵が右側に降りてこなければキューバンボムを橋上に投げることで仲間のフォローも出来るからかな。

次は2試合目(2:15~)。

2試合目も同様に右広場へ行った。
右広場に行って今度は敵が降りてきた試合。
仲間の傘が何故か後ろで広げるという動きをしたために、ボムを投げられるとこっちがやられるので前に出ざるを得なくなった。
傘の方が射程が短いのにプライムの後ろで安全に動く意味が思いつかなかった。

全体的にこの試合はプライムの弊害みたいなのが出ていた。
自分の立ち回りとしては敵が孤立しているのを倒したり、仲間が引いてきた時についてくる敵を倒したりする。
それは塗りが強くないので前線で詰めまくるのがボチボチ難しいからだ。
今回の戦いは仲間がエリアの管理をほとんどしてないので何度もエリアの中にバブルを使わされてしまった。メインだけでは塗りきれないからね。
これは前に出るのは良いのだけど敵を止めれてない証拠だと思う。
上で書いた『引いてくる時の敵』を倒す事も出来てないのでスコア上にはあらわれない仕事が多かったと思う。
前線でのセンプクがカウントを進めるのにハマってないと気付いたら別の戦法をとれる様にしないとね。

そして最後の試合(8:00~)。

初動は真ん中の橋上へ行った。
これはチャージャーとバレルが仲間にいたため右広場過多になるだろうな~と思ったためだ。
初動で左に抜けた仲間が居たので橋当たりに行くんだろうな~と思って橋上に速めに詰めたが来てなかったので裏目に出てしまった。
もっとゆっくり弾をまいていた方が良かったね。
初動で一番左に行く動きだけど、自分が敵にそれをされてもたいして脅威に感じないんだよね。
結局相手がこちらを倒そうとした場合に詰めてくる必要があるので普通の戦いって感じになる。
むしろ橋上を取られた場合の方が高さの有利が相手にあるのでその後の脅威になる気がする。

その後の打開に関しては何故か相手がエリアを塗ってこなかったので取り返した。
そしてそのままキープで終了だ。
バケツ辺りがヘイトを稼いで居たのかな?
今回は勝てたけど、初動で右広場に行かない場合の動き方をもっと研究する必要があるね。

ギア解説

f:id:inkonech:20180909162517j:plain

スペシャル強化:メイン1 サブ2
スペシャル減少量ダウン:サブ2
メインインク効率:メイン1
インク回復量アップ:サブ2
対物攻撃力アップ:メイン1
サブインク効率:サブ3

プライムはメインの塗りが弱いのでスペシャル減少量ダウンをもっと付けたいな~とは思うけど、ボムで意外と塗れたのでサブ2くらいでも良いのかも知れない。

メインインク効率に関してはメイン1を積んでいるんだけど、メイン1サブ1積んだ方がギアの効果をしっかり生かせる計算値になっていた。
まぁ自分の立ち回りとも関係するので数字だけ追っても仕方が無いんだけどね。
アロワナの場合は違うけど、モズクなんかの平面が広い場合はメインをたくさん撃つことになるのでこのギア調整が結構効いてくるんじゃ無いかと思う。

対物攻撃力アップに関してはエリアの場合は大体バブルを割るので必須だね。
割らない場合は撃たないことにすれば良いので対物はつけておいて損は無い。

最後に宣伝を!
YouTubeでチャンネルを開設していますので登録よろしくです~