インこねちゃんねるブログ ~スプラトゥーン2の立ち回り研究中~

スプラトゥーンのプレイ動画を解説。ギアの解説もあるよ。

MENU(タッチで開閉)

【動画解説】プライムシューターコラボ/ガチエリア/アロワナモール 1戦目

プレイ動画

動画URL:【スプラトゥーン2】プライムシューターコラボ/ガチエリア/アロワナモール - YouTube

動画解説

アロワナモールはどの武器が使いやすいのかパッとしないんだよね。
取りあえずは長射程を持っていたら強い気はするけど、撃ち下ろしのエイムが結構必要な気がする。
かといってエイムがまだ要らないブラスター系を持つと塗りがキツくて打開時に困る気がするんだよね~。

今回はキューバンボムもあるプライムシューターコラボにしてみた。
キューバンボムは壁塗りや金網封鎖なんかで役に立つ。
あとはエリアの半分を一気に塗れるので打開時にもまぁ役に立つ。

まずは1試合目から。

初動は基本、一番右以外のルートから行く。
一番右は初動に関してはだいたい役に立たないから選ばない。
ほとんどの場合相手の右側ルートから敵が来ているので、初動では右ルートを選ぶと中央の所から出れなくなって半分居ないのも同じになる。
余程エイムが上手くて角から出た瞬間倒せるか、クイコン等で一瞬で倒せるかじゃないと難しいと思う。

スポンジがあるところのルートから行った後はエリアの奥を牽制しつつ、実際見ているのは右の上から降りてこないかと、右の上にあがるための壁の反対側から急に出てこないかを見ている。
今回はできなかったけど相手が正面や左ばかりであれば右の高台に上がるのもエリアの奥への牽制が出来る点で良いと思う。

0:48~
復帰時はマップを見て敵の塗り跡から左のルートを選択した。
あとはバババと片付けた。

2:10~
この場面でマップを見た瞬間、自陣側で仲間がやられていた。
しかし敵の場所がわからなかったので位置バレしない様にセンプクした。
すると相手はキチンと壁を背に出来る様にセンプクしていた側から出てきたので上手くやられてしまった。
結果論だけど敵が左高台に偏っていたので、敵の中央へ抜けて後ろを警戒しても良かったかも知れない。

2:40~
ここでは敵の奥にボムを投げてからブラスターに対面しに行っている。
敵がよってくればこちらも当てやすいし、下がればボムでドカーンってなもんよ。
倒したあとは壁裏のクリアリングをしなかったためにやられてしまった。
ここはクリアリングしてから行くべきだね。

3:15~
適当に打開が決まったあとは右の奥に詰めていくんだけど、一番右奥を撃っているのは取りあえずの牽制。
右側正面からは敵が来ていなさそうだったが、右奥にいる可能性はあるので撃っていた。
敵がたまたまいたので相打ちな感じ。
いなかった場合は右奥がこちらのインクで塗れるので次回相手がクリアリングする必要が出来る。

あとはカウントを見ながら無駄にナイスを押しつつスーパージャンプをして終了だ。

次は2試合目だね(4:45~)。
2試合目はS+で恐らく初めてレート2100越えを見たと思う。
噂には聞いていたけど本当に存在したんだなぁって感じ。
おもわずスクショを取ってしまった(笑)

初動は今度は左から。
左の途中まで行った後はエリアの塗りに参加しつつ、何度かマップを開いて左通路から敵が来ていたり、左の中央の壁反対から上がってこないかを意識している。
今回は左から来ていたのをマップで確認していたんだけど、ローラーと2枚で来ているとは思わずやられてしまった。
左に2枚行っていた場合はこちらが塗りをキチンとすればエリアが取れると思っていたのでエリアの方に敵が3枚いると思ってしまっていた。

5:25~
打開は一番左から行ってみた。
理由は初動と同じルートだと下からの攻撃でやられる程度に相手インクが塗られていたから。
一番左から行って敵の位置を把握しつつスペシャルをためている。
バブルランチャーを使うまでは良かったんだけど、他から来ていた仲間がやられたりしていてちょっと打開には足りなかったね。

6:00~
自分の力で打開は出来なかったけどきっかけにはなった様で、その次の復帰時は敵の枚数を見つつ自広場を塗りながら前に出た。
中央が取れていて、相手の復帰が多かった事がわかっていたので自広場を塗っている。
相手の復帰かどうかは画面上部のイカマークを見ている。
自分の復帰時や、脳死状態でインクをぶちまけている時はイカマークくらいは見れると思う。

6:35~
ここで左通路を警戒してるんだけど、仲間のローラーが左に来たので同じ方向からチェックしてもあまり効果が無いので降りてV字に攻撃できるようにしてみた。
敵のローラーや、その後のシューターが出てくる場面の様にしたから撃つのもプライムなら無くは無いね。

最後は敵にエリアを塗られない様にバブルをまいて終了だ。

ギア解説

f:id:inkonech:20180909162517j:plain

スペシャル強化:メイン1 サブ2
スペシャル減少量ダウン:サブ2
メインインク効率:メイン1
インク回復量アップ:サブ2
対物攻撃力アップ:メイン1
サブインク効率:サブ3

プライムシューターコラボはスペシャル強化をどれくらい積んだら良いのかが一番問題なんだよね。
今回はメイン1サブ2を積んでいる。
これは他のギアを積んでいった結果、これだけしか詰めなかったって感じ。

インク回復量アップに関してはサブ2くらいから効果を感じる様な気がする。
実際はもっと積みたいけどまぁこれくらいで許しといたるわって流れ。

サブインク効率に関してはキューバンボムの元々のインク消費が大きいためにギアの効果が大きいのでサブ3積んでいる。
キューバンボムをあまり使わない人はこの辺を調整しても良いかもね。

メインインク効率に関しては持ってるギアの関係でサブで数あわせが出来なかったので取りあえずメイン1積んでる感じ。

最後に宣伝を!
YouTubeでチャンネルを開設していますので登録よろしくです~