インこねちゃんねるブログ ~スプラトゥーン2の立ち回り研究中~

スプラトゥーンのプレイ動画を解説。ギアの解説もあるよ。

MENU(タッチで開閉)

【動画解説】バケットスロッシャー/ガチエリア/海女美術大学 1戦目

プレイ動画

動画URL:【スプラトゥーン2】バケットスロッシャー/ガチエリア/海女美術大学 - YouTube

動画解説

なんとな~くバケットスロッシャーを使って見た。
バケスロはサブ武器がキューバンボムでスペシャルがマルチミサイルだ。
キューバンボムは使いやすいけどマルチミサイルは使いどころを誤ると相手にスペシャルゲージを溜める素を与えるだけだから使うのが難しいと思う。

今回は海女美術大学でのガチエリア
もう一つのマップはホッケふ頭だった。
バケットスロッシャーが強いかは不明だけど海女美術大学の方は敵の高台に下から届く感じだったのでもしかしたら強い部類なのかも知れない。

で、動画の方へ行こう。
1試合目から見て行く。

初動は中央のタワーの壁を塗って逃げ道を作りつつ左右に塗り広げようとしている。
たまたま仲間が敵を倒してくれたので、エリアの奥に詰めて敵の高台に嫌がらせをしている。
これでヘイトが稼げればエリアが確保出来るなって思っていた。

0:55~
ここでマルチミサイルを使っているのはまだ試合が序盤で敵の高台に敵が塗れる場所がたくさん有るので撃っても良いかな~って言うのと、敵を引かせられれば高台に登れるな~って言うのを考えていた。

1:35~
ここでの打開時に自高から降りずにずっとバシャっている理由は敵が右から上がってきた際にチャージャーとハイドラントがやられて打開失敗の可能性が高いと思ったからだ。
さんぽとかでチャージャーをもって中央タワーを狙ってみたらわかるけど、思っている以上に当てるのが難しいと思う。
自高からだと当てづらいので自高の左にある金網辺り(1:40で登ってるところ)から撃つしかないと思う。

で、このシーンでキューバンボムとマルチミサイルをなるべくタワーに撃っているのもそれが理由だ。
中央がクリアになれば降りてからも戦いやすいのでそれを何度も目指していた。

あとは同じように自高の長射程がやられない様にしつつ、打開出来たら敵高台に登って相手チャージャーに嫌がらせをしていた。

次は2試合目。

試合開始直後から相手の射程が長いので一度抑えられたら取り返せないだろうな~って思っていた。
なので要所要所でハイドラントに嫌がらせをするようにしている。

あとはホクサイがクリアリングされてない場所に飛び込んできていたので落ち着いて倒していった。
相手のホクサイとスパッタリーは両方ボム持ちじゃなかったので飛び込むしか無いんだろうなぁって感じだ。
せめてアメフラシと合わせて飛び込んでこられたりしたらキツかったと思う。

動画にしてみて思ったけど解説する所が思いつかなかったわ('ω')💦

ギア解説

f:id:inkonech:20180902175303j:plain

メインインク効率:メイン1 サブ1
インク回復量アップ:サブ4
爆風ダメージ軽減:サブ1
サブインク効率:メイン1
イカ移動速度アップ:メイン1
スペシャル減少量ダウン:サブ2
スーパージャンプ短縮:サブ2

バケットスロッシャーは何を積んで良いのかよくわからなかったので、メインインク効率とサブインク効率を付けてみた。
イカ速に関してはヒッセンを使っているときに『あと少しで倒せる!』って言う場面が多発したので距離を詰めるために付けている。

インクに偏ったギア編成にしていたけど結構インク切れに出くわした。
もうちょっと調整しないと行けないのかも知れない。
もしくは立ち回りを根本的に変えるかだね。

最後に宣伝を!
YouTubeでチャンネルを開設していますので登録よろしくです~