インこねちゃんねるブログ ~スプラトゥーン2の立ち回り研究中~

スプラトゥーンのプレイ動画を解説。ギアの解説もあるよ。

MENU(タッチで開閉)

【動画解説】バケットスロッシャー/ガチエリア/海女美術大学 2戦目

プレイ動画

YouTube【スプラトゥーン2】バケットスロッシャー/ガチエリア/海女美術大学

動画解説

前回の解説記事の時と同じように海女美術大学バケットスロッシャーを使ってきた。

inkonech.hatenablog.com

バケスロは射程がほどよい長さなのかかなり使いやすく感じる。
あとキューバンボムが結構塗れるので敵の動きを制限しやすいのだと思う。

何度かこのマップでプレイしていての課題はやはり打開の時だと思う。
自高に上がられた際にスライド系の武器だとかなりキツい。
バケツは上から下に攻撃するときに大きくダメージ減衰が入るけど、まだ使いやすい部類だと思う。

それでは1試合目から見ていく。
言うて解説する様な箇所が無いんだけどね(笑)

全体を通して敵がどこから来るのかを見ているのと、敵に近寄りすぎて射程を生かせない距離に詰めない様にしている事が気を付けていることかな?
あとはインク管理をなるべく上手くするためにしばしばセンプクして回復をしている。

今回の相手はキチンとスペシャルをためてから降りてくるタイプだったのでスペシャルにスペシャルを合わせたりして打開の目をキチンと潰したのがうまく行ったきっかけだと思う。

お次は2試合目。
初動はチャージャーもいたのに何故に下で全員やられてんねーんってなったけど、その後の打開時に自高をクリアにした後はエリアの方へキューバンを投げることで相手が塗りに下がる行動をした。
そうすると敵の位置が把握しやすくなるので、適当にインク回復のためにミサイルを撃ってエリアを確保しなおした。

6:00~
ここでの打開はカウントリードされる可能性が高かったが焦らずに敵の枚数を減らしながら塗り広げていった。
敵がどこにいるか、自高に右から上がってこないかを意識しつつスペシャル打開だ。
他のマップだとエリアの中を塗らずにその周りを塗って足場を広げるんだけど、海女美術大学の場合はエリアの周りが狭いのでエリアにボムを投げる様にしている。
普段エリアの周りから塗る理由はエリアを取り直されたら一気に塗り替えされるので、塗り替えされない周りを塗るって事ね。

最後に3試合目。

8:50~
相手のチャージャーがボムラッシュを使って来たタイミングで投げられない様にマルチミサイルを放った。
個人的な感想で言えば相手のボムラッシュは相手の復帰じゃ無くて相手が降りてくる様なタイミングの方が怖いね。

9:25~
ここは完全にミスだな。
クリアリングせずに降りてしまった。
絶対にしてはいけないプレイだ。

12:22~
ここからの相手の詰めに対してもうちょっと上手く対処出来なかったかが見るべき場所かも知れない。
仲間がマルチミサイルを撃っていたのでこちらもマルチミサイルを撃とうとしたんだけど、ターゲットが甘くて敵高の1枚にしかついていなかった。
この辺は少し焦っていたと思う。
マルミサにマルミサを合わせるんじゃ無くて仲間の復帰に合わせた方が良かったね。

あと仲間が左から行ってたんだけど、自分の正面の圧力が弱かった為に左からの攻めをイカせなかった。
左から攻める場合は相手の方が高台になるので中央からヘイトを稼いでないと上手く動けないと思う。

この辺をしっかりしておけばもっと打開が早かったと思う。

ギア解説

f:id:inkonech:20180908205628j:plain

メインインク効率:メイン1
サブインク効率:メイン1 サブ3
爆風ダメージ軽減:サブ1
スペシャル減少量ダウン:サブ2
イカ移動速度アップ:メイン1
インク回復量アップ:サブ3

前回の動画解説の時とギア構成を変えてみた。
前回と比較するとメインインク効率をサブ1、インク回復量アップをサブ1、スーパージャンプ短縮をサブ1減らしてサブインク効率をサブ3増やした。
この時はマップ的にエリアがリスポーンから近かったのでスーパージャンプしなくてもよかったって言うのと、サブのキューバンボムを投げやすくするためにサブインク効率を増やした。

ただプレイした感じエリアを塗らない人が結構居たのでバケツで塗る羽目になった。
なのでしばしばインク不足に悩まされたけどこの辺はランク帯が上がればまた変わるかなと期待している。

インク回復量アップはサブ3でも良いかな~と言う手応えだった。

最後に宣伝を!
YouTubeでチャンネルを開設していますので登録よろしくです~