ナイスダマ検証のつぶやきまとめ
新たなスペシャルウェポン「ナイスダマ」の詳細が判明した。
— Splatoon(スプラトゥーン) (@SplatoonJP) 2018年9月27日
力を溜めてインクの塊を作り、投げつけて大爆発を起こせるぞ。
「ナイス」のシグナルを送ったり、仲間に送ってもらうと、素早く力が溜まるらしい。
シグナルを送ってくれた仲間は、お礼に少しだけスペシャルゲージが増えるそうだ。 pic.twitter.com/36TsaTDqLD
2018年10月3日にバージョン4.1.0にアップデートされた。
そこで新しいスペシャルが加わり、その一つが上記のナイスダマだ。
今回はTwitter上で検証されていたつぶやき等を集めて見た。
ちなみに他のアップデートは下記のURL参照ね。
https://support.nintendo.co.jp/app/answers/detail/a_id/34680
スペシャル性能アップギアに関して
ナイスダマのスペシャル性能アップ効果比較(チャージ時間短縮)です #Splatoon2 pic.twitter.com/RdMmzhe9v6
— ラエム/リューロン (@Machtm_Drache) 2018年10月3日
あちらこちらで言われているけど、ナイスダマはスペシャル性能アップの効果をそこそこ受けるそうな。
上の動画の様にガン積みする事はまぁ無いと思う。
今のところで見つけた効果検証は以下の通り。
【ナイス玉検証結果】
— 03 (@Splatx_xn) 2018年10月3日
測定値は個人によるものなので、多少秒数やナイスの数に誤差は出ると思いますが検証しました。
良ければRTして回していただけると周りの方にも有益な情報かと思います pic.twitter.com/xDfTfs417l
少し積むだけでかなり効果があるみたいだね。
個人的な予想としてはメイン1~メイン1サブ3の間にナイス3回になる閾値があると思うのでその辺が高効率で採用しやすいかなと思う。
プライムシューターベッチューなんかだとプライムシューターコラボのギアをそのまま転用で使えるかも知れない。
ナイスダマ中のアーマーの強度に関して
詰められたときにナイスダマはただ死ぬだけやんけ pic.twitter.com/VtHFuLy9TN
— ももやき (@yakitoritotare) 2018年10月3日
スーパーチャクチのスペシャルが空気になるレベルでカッチカチだそうな。
ただし頑張れば打ち落とせないこともない。
しかしながら上で書いたとおりスペシャル性能アップを付けてたらまぁ落とせないだろうね。
バブルの中も耐えます #Splatoon2 #スプラトゥーン2 #NintendoSwitch pic.twitter.com/mf6hoQO03b
— がっちゅ (@gattyu1020) 2018年10月3日
そのアーマーの強度はバブルランチャーの中でも耐えきることが出来るらしい。
まぁ耐え切れはしたけどその後すぐにやられているのでバブルで阻止は使えなくはないかな?
ただしバブルが使われるようなところでナイスダマを発動することはしない方が良いと思う。
ナイスダマの運用方法に関して
ハコフグの安全なエリアの取り方
— T-chan (@t_channel2) 2018年10月3日
#Splatoon2 #スプラトゥーン2 #NintendoSwitch pic.twitter.com/AhLRK39JE7
上の動画はハコフグ倉庫のガチエリアに関してだけど、他のマップでも同様に敵に討たれにくいがナイスダマは届く場所があると思う。
この辺は優秀なユーチューバー達が検証してくれるんじゃ無いかな?
ナイスダマの欠点に関して
ナイスダマのときに敵がナイスを押しているのが見える!スペシャルが溜まる反面、位置バレのリスクがあるんだなぁ… pic.twitter.com/eerCmoswaW
— KF*S | トラこう (@torakou) 2018年10月3日
この光が飛んでいくエフェクトがあるのでナイスダマが発動されたからといって即ナイスとは出来ないのが難しいね。
前線に上がっている仲間の場合は位置ばれリスクが高いのでセンプク継続になりそう。
まとめ
バージョン4.1.0になって短射程の塗り範囲が奇妙に伸びたり、このナイスダマが追加されたりで和気あいあいとした塗りの雰囲気が戻ってきた気がする。
プラベなんかだと結構楽しめるんじゃ無いかなと思う。
言うてガチマッチにしか行かないんだけどね!