インこねちゃんねるブログ ~スプラトゥーン2の立ち回り研究中~

スプラトゥーンのプレイ動画を解説。ギアの解説もあるよ。

MENU(タッチで開閉)

ナイスダマ検証のつぶやきまとめ

2018年10月3日にバージョン4.1.0にアップデートされた。
そこで新しいスペシャルが加わり、その一つが上記のナイスダマだ。
今回はTwitter上で検証されていたつぶやき等を集めて見た。
ちなみに他のアップデートは下記のURL参照ね。

https://support.nintendo.co.jp/app/answers/detail/a_id/34680

スペシャル性能アップギアに関して

あちらこちらで言われているけど、ナイスダマはスペシャル性能アップの効果をそこそこ受けるそうな。
上の動画の様にガン積みする事はまぁ無いと思う。
今のところで見つけた効果検証は以下の通り。

少し積むだけでかなり効果があるみたいだね。
個人的な予想としてはメイン1~メイン1サブ3の間にナイス3回になる閾値があると思うのでその辺が高効率で採用しやすいかなと思う。
プライムシューターベッチューなんかだとプライムシューターコラボのギアをそのまま転用で使えるかも知れない。

ナイスダマ中のアーマーの強度に関して

スーパーチャクチのスペシャルが空気になるレベルでカッチカチだそうな。
ただし頑張れば打ち落とせないこともない。
しかしながら上で書いたとおりスペシャル性能アップを付けてたらまぁ落とせないだろうね。

そのアーマーの強度はバブルランチャーの中でも耐えきることが出来るらしい。
まぁ耐え切れはしたけどその後すぐにやられているのでバブルで阻止は使えなくはないかな?
ただしバブルが使われるようなところでナイスダマを発動することはしない方が良いと思う。

ナイスダマの運用方法に関して

上の動画はハコフグ倉庫のガチエリアに関してだけど、他のマップでも同様に敵に討たれにくいがナイスダマは届く場所があると思う。
この辺は優秀なユーチューバー達が検証してくれるんじゃ無いかな?

ナイスダマの欠点に関して

この光が飛んでいくエフェクトがあるのでナイスダマが発動されたからといって即ナイスとは出来ないのが難しいね。
前線に上がっている仲間の場合は位置ばれリスクが高いのでセンプク継続になりそう。

まとめ

バージョン4.1.0になって短射程の塗り範囲が奇妙に伸びたり、このナイスダマが追加されたりで和気あいあいとした塗りの雰囲気が戻ってきた気がする。
プラベなんかだと結構楽しめるんじゃ無いかなと思う。
言うてガチマッチにしか行かないんだけどね!

inkonech.hatenablog.com

inkonech.hatenablog.com