インこねちゃんねるブログ ~スプラトゥーン2の立ち回り研究中~

スプラトゥーンのプレイ動画を解説。ギアの解説もあるよ。

MENU(タッチで開閉)

【ウデマエX】デュアルスイーパーカスタム/ガチエリア/アジフライスタジアム 1戦目

プレイ動画

動画URL:

【ウデマエXプレイ】デュアルスイーパーカスタム/ガチエリア/アジフライスタジアム - YouTube

動画解説

プライムなどの中射程武器からの移行だとデュアルスイーパーが良いのかなと思って練習を始めてみた。
これまでにも情報収集はしてたんだけど、あまりプレイには使ってこなかったんだよね。
と言うのも結局キルを取らないと行けない場面があって、そういう所がうまく行かなかったからね。

inkonech.hatenablog.com

使わず嫌いをしてても上手くはならないので情報収集がてら使ってみることにした。
一番下にも書いてるとおりギアを結構詰めてみたけど、まだ詰め切れてない感はある。
どうしてもスプラッシュボムを投げるとインクが足りなく感じるんだよなぁ。

そんなこんなでアジフライスタジアムのガチエリアに行ってきた。
ここのマップで強いとかは知らないけどまずは1試合目を見ていこう。

なんだけど、1試合目は敵が回戦落ちしてたけど動画化しちゃってたね。
まぁ自分の反省点を考えるブログなので勘弁やで。

初動は敵に長射程が居たので正面からだと厳しいな~と思って右側へ行った。
右側から行くとバスケットゴールの上に登れば敵中央高にボムを投げたり出来るからね。

エリアを取った後は敵の復帰を見つつ逃げ道を塗りに行った。
スペシャルをためる場所が無くなるけど、生き残る方がカウントが進むので逃げ道を作る感じ。

1:30~
左高でエクスプロッシャーの攻撃を食らっているとき敵中央高台へ行ったのは失敗だね。
根本的な思考パターンとしてデュアルの射程が長いので引き撃ちで生き残ると言うのがまだ入ってないね。
プライムだと足下が塗りにくいので引きにくいから逆に詰めるけど、デュアルはまだ塗れるのでその辺の切り替えを意識しないと出来ない。

2試合目へ行こう(3:58~)。
2試合目の初動も同様に右から行っている。
そしてエリアを取れたら残っている敵が来ないように牽制しつつ逃げ道を確保。

5:30~
1度目の打開のターン。
ここで自高下にいるキャンピングが気になって見に行ってるけど、一度エリアを確保しても良かったと思った。
エリアの中の塗り状況が結構優勢だったので確保まで行けたと思う。
相手にエリアを取られたために下が狭くなって打開に失敗した感じ。
スペシャルは仲間の枚数を見て使わないようにした。

6:15~
上の続きで2度目の打開。
ここで相手のキャンピングシェルターがバブルランチャーを使ったのと同時にアメフラシで突っ込んだ。
バブルランチャーをエリアに使われると確保出来なくなるんだけど、自高に使ってくれたので降りていくことにした。
仲間のスペシャルが溜まっていたのも意識している。

あとは敵が中央高台でスペシャルをためれないようにアメフラシで牽制しつつエリアを塗って終了だ。

ギア解説

f:id:inkonech:20180930113654j:plain

メインインク効率:メイン1 サブ1
インク回復量アップ:サブ1
爆風ダメージ軽減:サブ1
イカ移動速度アップ:メイン1 サブ1
スペシャル増加量アップ:サブ1
スペシャル減少量ダウン:サブ1
ステルスジャンプ:メイン1
スーパージャンプ短縮:サブ2

マニューバー系の練習をしているんだけど、今回は結構ガチガチに固めたギアでデュアルスイーパーカスタムを持っていった。

使ってみた感じイカ移動速度アップのサブ1をインク回復かサブインク効率にするのが良いかなと思った。
ボムを投げると思ったより早くインク切れをしている気がした。

あとバージョンアップでアメフラシを使うのに必要なスペシャル量が多くなっている。
そのためスペシャル減少量ダウンのギアの効果が大きく出るので(塗りポイント的に)必須のギアだと思う。
inkonech.hatenablog.com