インこねちゃんねるブログ ~スプラトゥーン2の立ち回り研究中~

スプラトゥーンのプレイ動画を解説。ギアの解説もあるよ。

MENU(タッチで開閉)

【ウデマエX】スプラシューターベッチュー/ガチヤグラ/ガンガゼ野外音楽堂 1戦目

プレイ動画

動画URL:【ウデマエX】スプラシューターベッチュー/ガチヤグラ/ガンガゼ野外音楽堂 - YouTube

動画解説

新しい武器が出たので試してきた。
マルチミサイルの回転がかなり早い気がした。
マルチミサイルは使いどころが難しいスペシャルだけど、インク回復代わりになんとか使えるから最悪そう言う使い方になるかな?

ガンガゼ野外音楽堂はバージョン4.0.0になってからかなり改修されたね。
具体的に書くのはちょっと多いけど全体的に広くなった。
やってみた感想としてはどこからどこへ登れるかって言うのが最初は重要だと思った。
攻めるときも守るときも前の時みたいにわかりやすい感じじゃなかったので散歩は必須だと思う。

まずは1試合目から。

初動は中央へ行きたかったんだけど、どこからが最短なのかわかってなかったので真ん中から行ってる。
改修前の感覚だと中央へ早く着いて上を塗っておかないとその後上にあがりにくい気がしたので早く着く方が良いと思う。
今回は敵に先にヤグラに乗られる程度に塗られていたので引いて左右に塗り広げた。
こうしておかないと相手が降りてきたときに即やられる可能性が大きいと思う。

1:00~
今度はこちらが攻める番なんだけど何度かプレイしてみた感じ第1カンモンが一番守りやすい感じだったのでここを超えられるかが重要になると思う。
ちょうど良い高さの高台があるのでそこを取れるかがかなり効いてくる。
中央の高台から左奥に飛び移れるので第2カンモンをクリアしていくのにも役立ってくる。

2:45~
ここから防衛のターンで、第1カンモンを乗り越えられないように自高を死守する動きをした。
ヤグラの進路が曲がるところやカンモンでマルチミサイルを何度か撃ったんだけど、ミサイルの着弾点が表示されているのでメインで倒しに行ったが倒せなかったと言うのを何度もしてしまった。
この辺のエイムがしっかりしていたらもっと早く止められていたと思う。

あとはやられないようにヤグラにキューバンボムを投げて敵が乗らないようにしていたら無事終わった。

次は2試合目(5:55~)。

初動はキチンとさんぽをしてきたので右から行った。
ヤグラそばを塗り広げつつ、仲間が一人前に突出したのでヤグラに乗って盤面を移動させに行った。
初動裏取りの敵がいたのでヤグラから降りて止めに行ったけど別のチャージャーにやられてしまった。

その後の防衛は左から行った。
右からだとヤグラの正面から行くことになるのと、中央自高にアクセスしにくいかなというのと、メインの射程がキツいかなと言うのがあって左からにした。
中央自高が取られているとどちらにせよヤグラに関与出来ないのでカンモンミサイルでクリアリングした。
その後、飛び降りて敵に追撃しに行ったんだけど他の敵を見てなかったのがダメなところだね。
ミサイルロックオンの時にもうちょっと視野を広く見ておくべきだった。

攻めの時のマルチミサイルは敵に来られたら嫌なところをまず見るようにしている。
理由はミサイルの着弾まで仲間にも見えるマーカーがつくから疑似センサーの効果を期待している。

動画に関してはそんなところかな?

ギア解説

f:id:inkonech:20180916193200j:plain

カムバック:メイン1
スペシャル減少量ダウン:サブ2
爆風ダメージ軽減:サブ1
サブインク効率:メイン1
イカ移動速度アップ:メイン1 サブ1
スペシャル増加量アップ:サブ2
インク回復量アップ:サブ3

まだ武器が出たすぐなので無難な構成にしておいた。
カムバックとスペ減、爆防、イカ速にインク回復はスシコラを使っていた時によく用いる組み合わせ。
サブインク効率はキューバンボムのインク消費を減らす目的。
スシコラのスプラッシュボムと同じようにキューバンボムのインク消費は70%でインクロックも1秒だ。
スシコラはスペシャル強化を付けていたけど、その分のギアが開くので色々と悩みがいがありそうだね。

最後に宣伝を!
YouTubeでチャンネルを開設していますので登録よろしくです~