インこねちゃんねるブログ ~スプラトゥーン2の立ち回り研究中~

スプラトゥーンのプレイ動画を解説。ギアの解説もあるよ。

MENU(タッチで開閉)

【動画解説】バケットスロッシャー/ガチエリア/ホッケふ頭 1戦目

プレイ動画

YouTubeのページ:【スプラトゥーン2】バケットスロッシャー/ガチエリア/ホッケふ頭

動画解説

ホッケ埠頭は思ったよりマルチミサイルに当たる人が多かった。
S+帯だからって言うのもあるのかな?
バケスロのメインに関しては遭遇戦で上手く2発当てられれば良いけど、1発はずすとだいたいやられてしまった。

ホッケふ頭では右の3段目のコンテナ上によく敵がいる(自広場側から1段目、2段目、3段目、4段目としている)。
そこにバケツだとアクセス出来るのでまだ良いと思う。
スシコラくらいの射程だと結構近寄って曲射になるので倒せても逃げにくく、その点バケツは上向きのバシャつきが強いので良い。

まずは1試合目。
今回はなるべく相手の広場まで詰めようと色々とチャレンジして見た。
バケツは角を機敏に曲がれないので、どちらかというとどっしりした立ち回りになってしまった。

初動は別にどこに行くかは決めてないけど、左に行ったのは敵のスポンジにボムを置いておくと敵が結構引っかかってくれる感じがあったので左にしている。
左の小道を詰める際に4段目コンテナの右高台に敵が2人いたのでボムを投げてから詰めようとしたんだけど、インク回復を移動時間で行ってもう少し早く詰めるか、逆に引くかした方が良かったかな。

一度相手にエリアを取られた後はストップは出来るんだけど確保してペナルティを付けるのが出来ていなかったのも問題だね。
しっかり自分の手で確保まで持っていくべきだった。

それから相手はしっかりスペシャルを合わせて打開してきてたけど、ミサイルを上手く合わせるのを忘れていたのが痛かったな。
ジェットパックとかに合わせれば良かったと思った。

お次は2試合目だ(5:48~)。

初動で敵の位置を探ってる間に仲間が3人やられていたので後ろに引いた。
ずっと上のイカマークが目に入っているわけでは無いけど、時々見ているとこう言う時に引いてスペシャルを温存できるようになる。

何度かスペシャル打開を試みているけど、タイミングが上手くなかったね。
取りあえずミサイルを構えて敵の位置を把握しようとしてるけど、相手にバブルとかアメフラシを合わせられていて効果的な感じに使えなかった。
逆に言うと相手がしっかりしていたのかな?

8:30~
上からバレルに見られているときに左に抜けたのは失敗だね。
同じやられるにしても正面でやられた方が仲間が対面しやすかったと思う。

しっかり打開したあとは敵の広場で敵が出てくるのを待って倒して終了だ。

ギア解説

f:id:inkonech:20180902175303j:plain

メインインク効率:メイン1 サブ1
インク回復量アップ:サブ4
爆風ダメージ軽減:サブ1
サブインク効率:メイン1
イカ移動速度アップ:メイン1
スペシャル減少量ダウン:サブ2
スーパージャンプ短縮:サブ2

バケットスロッシャーはメインがインクタンク100%の時に14発撃てる。
上のギア編成の時はメインインク効率の効果で17発になっている。
メイン効率をメイン1サブ1積んでいるんだけど、あとサブ1を積むとメインを撃てる回数が1発増えるのね。
次増えるのがメイン2つ分の時だから積みやすい調整はサブ4でギリギリ17発か、メイン1サブ2で18発くらいが良い調整かな?

サブインク効率はメイン1だとキューバンが10.6%消費減なので、メイン1サブ2にして16.1減にした方がメインを触れる回数が増えて良いかもしれない。
その辺はスーパージャンプ短縮かインク回復量アップを入れ替えかな?

最後に宣伝を!
YouTubeでチャンネルを開設していますので登録よろしくです~