インこねちゃんねるブログ ~スプラトゥーン2の立ち回り研究中~

スプラトゥーンのプレイ動画を解説。ギアの解説もあるよ。

MENU(タッチで開閉)

【動画解説】スプラシューターコラボ/ガチホコ/ショッツル鉱山 1戦目

プレイ動画

動画URL:【スプラトゥーン2】スプラシューターコラボ/ガチホコ/ショッツル鉱山 - YouTube

動画解説

解説記事を書くのに手間取ったけど、なんとかオンライン有料化前にガチエリアガチヤグラガチホコの3つをウデマエXに持ってこれた。
特段何かあるわけじゃ無いが出張でほとんど出来ない時期が数ヶ月あったわりにはサクサク上げれたと思う。
ちょうどこの解説の記事からver4.0.0になった。

ショッツル鉱山はver4.0.0になってからマップのオブジェクトの構成が変わったね。
具体的には最初にホコが置いてあるところが台の上になったり、その左右のベルトコンベアの向きが変わったり、あとは壁が色々増えてたり等した。
すこしオブジェクトの構成が変わるだけで攻め方や守り方が変わるけど、ショッツルはガンガン押し込む方が楽な気はした。

初動はホコ割りにいって見た。
特段下調べとかせずに行ったので割ったは良いがどうホコを取って良いかわからなかった。
ベルトコンベアから取りに行くしかないのね。

右側のベルトコンベアも抑えないとホコを取ってから先へ進められないと思い右側に回ってるんだけど、向きが変わったことで上からチェックされやすくなったが感じあるね。
一人は左のベルトコンベアからボムでも投げるのがいいのかな?

1:05~
ここでの復帰で盤面が膠着してるな~と思いホコを持って前に出してみた。
枚数的に取って置いた方が一気に進められずに良いかなと言うのもあったけど。
ただ仲間の復帰が思ったより遅くて相手に複数スペシャルを使われてしまったのでセンプクで待った方が良かったと思った。

2:55~
前線を上げるルートがわからなかったので、枚数不利であるもののホコを持って敵が居そうな場所に打ち込むことにした。
向かって左のベルトコンベアは確保しやすいのでそこから敵をあぶり出す形でホコショットを撃つ形にした。
取りあえずホコ台近くの手前のベルトコンベアから上がったけど、相手の枚数・武器的に奥から上がった方が良かったかも知れない。
味方が足下を塗ってくれるだろうで手前に上がったけど自分で奥へ行くのもありだったね。

最後は欲を出してノックアウトをしようとホコを割った感じになったけど時間的に相手をリスキルしに行った方が良かったと思う。

次いで2試合目へ(6:20~)。

初動で仲間がやられた時の動きがパッとしないな。
右のベルトコンベアに下からボムを投げてもな~って感じになってしまった。
初動でホコ割りにいってるけど、ガン無視してベルトコンベアに行った方が良いのかも知れない。

8:05~
ここでジェットパックを使ったのは効果的じゃ無かったね。
ホコがやられたって言うのを見れてなかった。
もうちょっと早く使う方がまだ効果的だね。

9:05~
ここでベルトコンベアの奥に平地があるんだけどそこがキーポイントになる気がした。
ちょうど右のベルトコンベアとヘイトが分散出来る距離にあるみたいで、右コンベアを見ていた敵がこっちに寄ってくる感じだった。

10:30~
ここで敵がホコを右手前に持ってきていたんだけど、ここはもっと早く裏から回った方が良かったね。
敵が2枚落ちだったので相手が引くだろうと思って引いてくる場所の真ん中を塗る行動に行ってしまった。

最後は3試合目(12:10~)。

初動で枚数有利になってからじゃないとホコを取るのは難しいね。
最低でも右のコンベアを取っておかないとホコを取った時点で今回みたいなことになる。
前に出る戦力って言う意味ではホコは後衛の行動みたいになるので枚数不利に相当するんじゃ無いかな?

15:05~
ここのホコ前の高台にホコが上がった場面で奥のベルトコンベアから上がるのは言い判断だと思った。
手前のコンベアから上がっても射程が足りなくてホコ台辺りに圧をかけにくいので、奥から上がることでヘイトを稼ぐのとキルを取りに行く行動になる。

ギア解説

f:id:inkonech:20180915105056j:plain

インク回復量アップ:メイン1
スペシャル強化:メイン1 サブ3
対物攻撃力アップ:メイン1
イカ移動速度アップ:サブ3
空き:サブ3

リーグマッチしていた時のドリンクが余っていたので適当にギア開けをしながらやっていた。

ボムを多用する立ち回りなのでインク回復量アップがあると大分動きやすくなるね。

ホコだと自分でホコを持って前に出す方が勝率が高い気がするけど、イカ速はあまり積まずにサブ3にしておいた。

ホコを持って前に出すと大体やられるのでスペシャルを使う機会が減る。
だけどジェットパックが必要な場面はあるのでスペシャル強化を付けた。

イカ速やスペシャル系のギアの割り振りにホコ持ち意識の差が出てしまうのが面白いよね。

最後に宣伝を!
YouTubeでチャンネルを開設していますので登録よろしくです~