インこねちゃんねるブログ ~スプラトゥーン2の立ち回り研究中~

スプラトゥーンのプレイ動画を解説。ギアの解説もあるよ。

MENU(タッチで開閉)

武器のギアを議論した記事を集めた

武器によってどんなギアを付けるかは人によって違うと思う。
ギアの効果から必要そうなギアを選んで、ギアの効果の増減を計算して最低個数を決めて、それで一旦プレイして過不足が無ければ調整完了。
例えばメインインク効率がサブ1でも効果はあるけど、メイン1くらい積めば弾発射数が〇発増える、なんて言う調整になると思う。

それを踏まえて見た目がイカしたギアにすれば自己満足度も花まる急上昇だろう。

今回は『必要そうなギア』を選ぶのに参考になりそうな記事を集めてみた。

splatoon-nawabari.com

まだまだ強い武器に分類されるデュアルスイーパーカスタム
スペシャル必要量が増えたけどメインとサブウェポンが非常に使いやすいので使いたくなる。
結構ギアの自由度もあり、人によってインク効率を積んでいたり、移動速度系を積んでいたり、復活時間短縮を積んでいたりと選びがいがあるね。

 

splatoon-nawabari.com

最近対抗戦でたくさん見るらしいリールガンのギアに関して。
塗り力がかなり強いのでガチエリアだとかなり使っている人がいるみたいね。
ただしメインが独特なのでそれを使いこなすのが大前提になるけど、こっちも結構ギアの自由度があるように感じる。

 

splatoon-nawabari.com

クーゲルに関しては使いこなされると対処出来ない武器の一つ。
ハイドラと異なり、スペシャルがジェットパックというのも大きい。
そのため結構ギアを悩みそうな武器だと思う。
ヒト移動速度は必須として、あとは自分のエイムやインク管理力と相談かな?

 

splatoon-nawabari.com

ガロンはめっきり見ないなぁ。
上の記事は52ガロンの記事ね。
メインのキル力がかなり高いので、イカ速で一気に詰めてキルを取るって言うのが僕の好みだけどそれ以外のギアってなにになるんだろうね?
上の記事ではイカ忍やサブ性能強化が候補に挙がっていた。

 

splatoon-matome.com

インク効率や移動速度を言うほど必要としない武器は結構ギアが自由になる。
そこで何を選ぶかが人によって異なるんだけど、最近は復活時間短縮が流行っている。
これは結局前線に出て敵を倒した方が勝利に繋がるからだ。
後ろで塗ってるだけとか、防衛キルだけ取って勝利に繋がるキルを取らない立ち回りより勝率を安定させる前線キルの方が良いって事ね。
数字上キルデスが1になったりするけど、相手より長い時間盤面に存在してオブジェクトに関与して塗り広げていたら勝てるって言うのも理解出来ると思う。

ただし全部の武器に同じ事が言えないので、後衛から前衛に関与出来る武器や、前線で生き残れる武器は生き残り力を強化した方が良い場合もあるけどね。

f:id:inkonech:20181101234410j:plain

今回の記事はこの辺まで。
マニアック武器のギアを議論している記事で参考になりそうなのってほとんど無いんだよね。
ギアは過剰に積んでも効果が薄れていくので武器ごとの最適値を知りたいんだけどその辺は自分で試してみてになるんだろうね。

inkonech.hatenablog.com