インこねちゃんねるブログ ~スプラトゥーン2の立ち回り研究中~

スプラトゥーンのプレイ動画を解説。ギアの解説もあるよ。

MENU(タッチで開閉)

【ウデマエX】スプラシューターベッチュー/ガチヤグラ/ホッケふ頭 1戦目

プレイ動画

動画URL:【ウデマエX】スプラシューターベッチュー/ガチヤグラ/ホッケふ頭 - YouTube

動画解説

仕事が忙しすぎるん。インこねおじさん疲れたのん。
動画の編集はパソコンが頑張ってくれるんだけど、解説記事の方は自分で書かないといけないのでかなり更新ペースが落ちると思う。
当分の間は出張しまくりなのでそんな感じだ。

今回はスプラシューターベッチューでガチヤグラの計測に行ってきた。
何故にスシベッチューかというとホッケふ頭はプレッサーが強いのでそこにアクセス出来るマルチミサイルって所。
まぁマルチミサイルが強いって言うよりはスシのメインとキューバンボムがヤグラで強いのもある。

ささっと試合の方を見ていこう。
まずは1試合目から。

初動で右側に行った場合は自広場のところで真ん中にサッと行けるように地面を塗るようにしている。
前線関与が遅くなるんだけど往々にして右側の中央コンテナ上に敵が来るので結局奥に詰められないからね。
コンテナ上がいなくなった時点で頃合いを見てヤグラの方へ突っ込んでみた。
ヤグラには乗れたんだけど、他のラインがやられてて後ろから敵が来たためあえなく御用。

1:40~
ここでの復帰はステジャンを選択。
ヤグラの方じゃ無くて自インクで塗れている中にいた仲間に飛んだ。
敵広場での攻めは大体高台上側から来る気がするけど向かって右のスポンジがある辺りから来ることもあるのでそちらをまず塗りに行った。
すると敵が沢山いてキルを稼げた。こう言う時はスシが強いと思う。

2:15~
第3カンモンでボムを投げられたときに降りるか迷ったんだけど、ちょっとでもカンモンを進めてやろうと思って乗り続けた。
射程の長い仲間が後ろに引くかと思ってたけど、サッサと自分が引いて仲間にボム柱後ろ防御させるべきだったかも知れない。

オールダウンからの相手の防衛が各個撃破出来たのでササッと終わった1試合目だった。

次は2試合目(3:08~)。

初動がまた右コースだったんだけど、射程が長いプライムが右に陣取った方が強いので真ん中へ行った。
・・・んだけど、プライムが即行でやられてて両サイドから挟まれてしまった。
こう言う時に『やられた~』が聞こえてると突っ込むのをやめる可能性があるので、自分がやられた場合には勝率を上げるために『やられた~』をしないとなと思った。
まぁそこで自分がやられた時点で初動は壊滅するわと思ってマップ開いていたんだけどね。

4:25~
自広場にナイスダマを撃たれたときに仲間と一緒に左に寄っちゃったんだけど、塗り武器が自分だけだから右の方を塗らなきゃ~と思って右に振ってる。
ただ単純に塗りに行くだけだと良い行為とは言え無いんだけど、塗り広げておかないと仲間が息してないよ状態になるのでキルとかより優先しに行く場面がしばしばあると思う。
キル数しか見てなくて勝てない人はその辺だと思う。

5:20~
この復帰でヤグラにジャンプしたんだけど、その後は引いた方が良かったね。
ついつい乗っちゃう病が出てしまった。
ヘイト分散にもなるし仲間が乗ってる場合は引いた方が良いかもしれない。

5:50~
全然試合と関係ないけど、相手のナイスダマを発動している人がコンテナに頭をぶつけてしまってクッソ低い位置で発動してたね。

6:10~
ここでの復帰は完全にアウトな動きだな。
やぐらの正面から高さ的に下の場所に躍り出ても大体勝てないからな。
中央高台に上がる方が色々次に繋がったと思う。

7:30~
第1カンモンのところで敵の位置がわからないんだけど、ミサイルを撃って敵の位置を把握したり、マップを開いてヤグラの左から来ないかを塗りでチェックしている。
敵が来ていたらそちらに置き撃ちする準備をすると敵が出てきた瞬間倒せたりする。

最後はキューバンボムというヤグラ最強サブウェポンでヤグラの半分を制圧して、メインで牽制し終了だ。

ギア解説

f:id:inkonech:20181010203117j:plain

復活時間短縮:メイン1 サブ1
スペシャル減少量ダウン:サブ2
イカ移動速度アップ:メイン1
インク回復量アップ:サブ3
ステルスジャンプ:メイン1
スーパージャンプ短縮:サブ2
爆風ダメージ軽減:サブ1

スシベッチューは個人的にイカ速とインク回復があればあとはなんでも良い気がする。
なので縦長ステージのホッケふ頭用にステルスジャンプとスーパージャンプ短縮を積んでみた。

復活時間短縮は前線に関与する時間を増やすために付けている。
ギアの枠が余っていたら付けておけば良いと思う。
何も考えずに敵インクに突っ込んでやられる人はそもそもダメだけど、敵の撃ち合いで相手がうますぎる場合は試行回数を増やすしか無いからね。
仲間と攻めたりサブを絡めたりと色々やってみよう。

最後に宣伝を!
YouTubeでチャンネルを開設していますので登録よろしくです~