インこねちゃんねるブログ ~スプラトゥーン2の立ち回り研究中~

スプラトゥーンのプレイ動画を解説。ギアの解説もあるよ。

MENU(タッチで開閉)

【ウデマエX】スパッタリー/ガチヤグラ/アジフライスタジアム 1戦目

プレイ動画

動画URL:【ウデマエXプレイ】スパッタリー/ガチヤグラ/アジフライスタジアム - YouTube

動画解説

アジフライは打開時の射程の短さが致命的に効いてくる時がある。
スパッタリーはボムもないので敵に中央を取られている場合に出来ることが難しい。
取りあえず仲間の足下を塗り広げつつスペシャルをためるか、敵の裏に回る雰囲気を出してヘイトを稼ぐくらいかなぁ。

対照的に攻めるときは狭いところでの撃ち合いになるので当てられれば結構強いと思う。
接近戦ではマニュコラ等よりスライド幅が小さいため逆に自分のエイムがぶれづらくやりやすいと思った。

今回はなんとなく3試合の動画にしてみた。
なので一試合一試合がちょっとアッサリ目になると思う。

まずは1試合目の初動。
どこから行くのが良いかわからなかったので取りあえず一番右から。
一番右を抜ければ敵の裏に行けるのでまだ仕事が出来るかなと。
相手の射程が短ければ中央で足場を一気に塗るのもありだと思った。
相手にチャージャーがいたので常に裏を気にさせる効果はあると思う。

0:55~
壁下にローラーがいることがわかっていたので縁に沿ってスライド打ちで倒した。
マニューバー系はこの動きが強い気がする。
当てる事が出来れば連続でヒット判定が出るので普通のシューターより当てやすい。

2:50~
ここで裏取りに行ってるんだけど、これは敵の高台を取るための動きじゃ無くてヘイトを稼ぐ動き。
相手の復帰の時間を見てわざと何も無いところに弾を撃っている。
こうすることでヤグラの進行方向に敵が進むのが遅くなると思う。

4:50~
ここで右のバスケットゴールからボムラッシュしているのは盤面の塗り替えしのため。
ローラーがセンプクしていたって言うのと防衛すれば勝てるというタイミングだったので先に塗っといた。
最後をボムラッシュで止めるのも考えたけどその前に各個撃破されるのを嫌った形だね。

次は2試合目(5:53~)。
2試合目は相手が全員スプラシューター系だったので完全に射程負けしており、かつスペシャルに対して手も足も出ない形だった。
なので射程の範囲でクリアリングじゃなくてもう一歩踏み込んでキルと一瞬の塗りを押しつける感じで動いている。
あとボムラッシュで一気に塗り返したり敵が降りてこれないようにして仲間を待ったりした。

8:10~
余談だけどここでの復帰で右側のビーコンに飛んでる。
メイン1分のサブ性能アップがついてるんだけど、この近さでビーコンに飛んでも先に復活していた人に追いつくくらいになるんだね。

ささっと3試合目へ(11:13~)。

初動はボムを避けたと思ってたけど全然避けれてなかったね。
2度連続でスライドするのを抑制しようと意識してたらこう言う時にとっさに出てないな。
あとダイナモが右に来たときはもっと大きく場所を移動しても良かったかもしれないね。

12:44~
ここから攻めのターンなんだけど、ボムラッシュをかなり使ってる。
このマップは防衛側が高台側になるのでそこを確実に抑えるにはボムラッシュが有効打と思う。
キューバンボムの場合は少しの間敵がそこにこれないようにする効果もあるので、高台へ行かせない or 高台から下ろすが出来る。

13:55~
仲間と敵が左高にいたときに数的有利を作るために倒しに行った。
仲間と一緒に敵を倒す形で挟めれば倒すのが楽になるので良い感じ。
仲間の真後ろから行くのは効果が低いので止めた方が良いと思う。

スパッタリーはあちらこちら移動しまくっているのでどこがキーポイントなのかいまいち解説出来ないな。
基本的に復帰時にビーコンを起きつつ、塗り広げつつ、ヘイトを稼ぐ感じかな?
敵を倒すのが第一目標では無いけど結果的に倒す感じ。

ギア解説

f:id:inkonech:20180930205843j:plain

サブ性能アップ:メイン1
イカ移動速度アップ:メイン1 サブ1
ステルスジャンプ:メイン1
インク回復量アップ:サブ1
空き:サブ7

必要だな~と思うギアをメイン1ずつ積んで他は適当にギア開け中。

ギアが開いてなくてもある程度立ち回れる感じだったので復活時間短縮とかスーパージャンプ短縮とかを付けても良いかもしれない。

復帰時にビーコンを沢山起きたいとなるとカムバックも候補に入るかな?

サブ性能強化とスーパージャンプ短縮の効果を比較したとき、記憶があやふやだけど効果のほどは同じくらいだったと思う。
なのでサブ性能強化をメイン1積んでるけど、サブ2くらいあれば体感速くなると思う。

最後に宣伝を!
YouTubeでチャンネルを開設していますので登録よろしくです~