インこねちゃんねるブログ ~スプラトゥーン2の立ち回り研究中~

スプラトゥーンのプレイ動画を解説。ギアの解説もあるよ。

MENU(タッチで開閉)

【動画解説】プライムシューターベッチュー/ガチアサリ/デボン海洋博物館 1戦目

プレイ動画

動画URL:【スプラトゥーン2】プライムシューターベッチュー/ガチアサリ/デボン海洋博物館 - YouTube

動画解説

新武器・新スペシャルを試してきた。
今回はプライムシューターベッチューだ。サブはスプラッシュボムでスペシャルがナイスダマだ。
ちなみに今回は珍しく4人でのリーグマッチだ。

普段からプライム系を使っているんだけど、ボムがスプラッシュボムというのもありかなり使いやすい。
ただし気軽にボムを投げてしまうためインク管理がキツいね。

それではざっくりとした試合の解説の方へ。
まずは1試合目から。

デボンのアサリは初動どこから行くのが正しいのかわからんのよな。
アサリが沸いてくるのを拾うって言う意味では下の方が良いんだろうけど、塗り優勢にするには上を取って敵の後ろにも弾をまける様にした方が良い気はしている。
なので左側から上にあがるようにしてみた。

2:30~
ここで上からナイスダマを撃ってるんだけど、ちょうど天上が邪魔で敵陣ゴール前にしか落とせなかった。
もうちょっと手前に落としたかったんだけど発動した場所が悪かったね。
この辺は回数こなしてどこから通るのか検証しないといけなさそう。

4:40~
この場面はとっととナイスダマを使う方が良かったね。
盤面を取るのにスプラトゥーン1のトルネード的な使い方をするのが良さそう。
具体的には相手の後ろに投げて塗りを押しつける感じ。逃げ道を塞ぐ塗りね。
ナイスダマだけでキルを取りに行くのは中々難しい。

お次は2試合目(6:18~)。

初動は敵の武器でどの位置に来るかある程度予想しておくべきだったね。
チャージャーがいたらそりゃ天上に来るわなって思った。
射線が通らない位置からアクセスする必要があるね。

9:50~
ここでもナイスダマの発動場所を失敗している。
変に坂道で発動したせいで中央にも投げられないし自陣ゴールの方にも投げられないしってなっている。
自陣ゴール寄りに行ってから発動だな。

10:15~
敵側ゴール前でのナイスダマの発動は溜まって即投げるじゃ無くて、ある程度ヘイトを稼いで敵の位置をあぶり出してからが正解だと思った。
ナイスダマのアーマーがどれくらいの固さがあるのかはわからないけど2,3秒くらいは耐えられそうだ。
敵の位置を前後で把握してからぽい~しよう。

基本的に4リーグをする時は、みんなが自分の好きな武器を使うので色々なパターンの攻めが発生して楽しい。
野良だと強武器一色なのでそれはそれで良いんだけど撃ち合いの強さと立ち回りの最適化ばかり目が行っちゃうよね。

ギア解説

f:id:inkonech:20181006124329j:plain

メインインク効率:メイン1
復活時間短縮:サブ2
イカ移動速度アップ:メイン1
スペシャル増加量アップ:サブ1
スペシャル減少量ダウン:サブ2
スペシャル性能アップ:メイン1 サブ1
スーパージャンプ短縮:サブ1
空き:サブ2

プライムシューターベッチューは結構ギアの自由度がありそうだね。
ナイスダマに関してはスペシャル性能アップで即発動にするのが良いのか、仲間のナイスを集めてスペシャルゲージ増加に貢献するのが良いのかはわからんなぁ。
スペシャル性能アップを積むならプラコラのギアをそのまま流用出来そう。

今回はスペシャル性能アップを付けたんだけど、いくら積んだらどれくらい速くなるかは下記の記事を見てね。

inkonech.hatenablog.com

バージョン4.1.0ではスペシャルの必要量が180なのでボム持ちと言うこともあり結構な速さで溜まる。
なので野良ガチマッチだとマルチミサイルを後ろで撃つだけみたいな人と同様にナイスダマを後ろで撃つ人が結構居てプライムの強さを生かせてない気がするね。
中衛から前線で仲間のフォローをしつつ前線でカッチカチのナイスダマ状態になるのがヘイトも稼げてイイ感じだと個人的には思う。

最後に宣伝を!
YouTubeでチャンネルを開設していますので登録よろしくです~