インこねちゃんねるブログ ~スプラトゥーン2の立ち回り研究中~

スプラトゥーンのプレイ動画を解説。ギアの解説もあるよ。

MENU(タッチで開閉)

【ウデマエX】スパッタリー/ガチヤグラ/フジツボスポーツクラブ 1戦目

プレイ動画

動画URL:【ウデマエXプレイ】スパッタリー/ガチヤグラ/フジツボスポーツクラブ - YouTube

動画解説

ガチヤグラにスパッタリーは若干厳しいものがある気がする。
と言うのもヤグラの上を落とすのに射程が短い気がするからだ。
もう一つはヤグラの上での戦闘は強いけど、ヤグラから下の敵を倒すのに射程が足りない事もある。

フジツボスポーツクラブは知ってのとおり斜面がたくさん有る。
なので位置取りが下側だとスパッタリーの射程がさらに短く感じる。
しかしながら斜面では曲射気味になるので逃げやすいため、あちらこちらへ移動するにはやりやすい感じだった。

今回の動画は1,2試合の両方ともブラスターが沢山いる試合で塗り広げるべきなのか荒らすべきなのかよくわからない感じの立ち回りになってしまった。

1試合目の初動は特に何も考えてない。
取りあえず敵を倒せたらな~って言うのがある。
最初は塗りが甘いので敵の位置が把握しやすいかと思ったんだけど、キューバンを良い所に置かれたため詰める前に塗り広げが始まってしまった。

1:20~
ここでの復帰時敵が左から詰めてきていた。
普段はヤグラがまだ中央辺りだった場合は前で止めようとするんだけど、今回は仲間の武器がブラスター2人だったので詰められるとキツいな~と言うのがあったため射程が長い仲間を待つ感じにしてみた。
敵を倒さなくても良いから裏取りを決められて壊滅させられないように考えていた。

3:30~
ここの第1カンモンでヤグラに乗っていたんだけど射程の暴力に晒されてなにも出来なかった。
仲間が乗ってくれたので後ろから敵が寄ってこないようにボムラッシュをしたけど、この場面を乗り越えられたのは敵の高台に上がっていた仲間のおかげだと思う。

4:00~
敵高から敵通路(敵ロング?)に降りた際、後ろから敵が来てないか少しだけ見てたんだけど来なさそうだったからやぐら正面に回ったかな~と思っていたら普通に後ろから来てやられてしまった。
もう少しの間敵が来るかを見ていても良かったかも知れない。
ただそうした場合正面が手薄になるので悩ましいところだと思った。
おそらくそもそも論として敵高で敵を倒しきる必要があったのだろう。

2試合目(5:52~)は鈍重な武器ばかりが敵に来た。
これは絶対に編成ミスだろうな~って思ってたら仲間もブラスターばかりのヤバイ構成だった(ヤグラでは強そう)。

6:40~
立ち回りとはまったく関係ないけど、96ガロンって全然弾が当たらないときあるよね。
対スライド武器に対しては塗りが強くなる修正が入っただけでは厳しいものがあるね。

7:30~
ヤグラがカンモンを超えて敵の射線が切れた際に一度降りてビーコンを置いても良かったかも知れない。
あの場面だと通路側に敵が一度顔を出さないと壊せないので仲間の復帰時に役立ちそう。

8:55~
この場面でヤグラ等の仲間に飛ばずにビーコンへ飛んだ理由は仲間の後ろに敵がいるかわからなかったのと、仲間の逃げ道確保のため。

最後はヤグラをボムラッシュでぶどうの木にして敵が乗れないようにしつつ終了だ。

ギア解説

f:id:inkonech:20180930205626j:plain

サブ性能強化:メイン1
イカ移動速度アップ:メイン1
ステルスジャンプ:メイン1
空き:サブ9

スッカスカも甚だしいね。
何も考えてない適当ギア。

復帰にステジャン+スパジャン短縮は多くの人がよく着けているので、それを加速するためにビーコンをサブ性能強化で加速してみた。

イカ速はまぁ短射程だとあった方が立ち周りしやすい。
スパッタリーはスライドしても移動距離が知れてるからいざ逃げようとしたときに使えると思う。

フジツボスポーツクラブに関してはどこにビーコンを置くのが使いやすいのかいまいちわかってないので、その辺がしっかりすれば適当なギアでももっと楽に勝てると思う。

最後に宣伝を!
YouTubeでチャンネルを開設していますので登録よろしくです~