インこねちゃんねるブログ ~スプラトゥーン2の立ち回り研究中~

スプラトゥーンのプレイ動画を解説。ギアの解説もあるよ。

MENU(タッチで開閉)

【ウデマエX】スプラシューターコラボ/ガチヤグラ/ザトウマーケット 1戦目

プレイ動画

動画URL:https://youtu.be/Plb4ppOxIFw

動画解説

あっと言う間にレートを100溶かす男ォ!
月末でする時間がねぇって言ってるのに溶かすのは順調だ。
そんな中でスシコラを使って醜く抗ってみた。

プライムシューターでもうちょっとレートを上げたいなっておもってたんだけど、自分がキルを取らないとどうしようもない試合が結構あって、ポイセンを使って敵の位置わかってるけど仲間が全員自分の後ろです~って言うのになると完敗してしまった。
相手のプライムはバシバシ弾を当ててくるので、無印プライムで勝ち上がるにはエイム力が結構いると思った。

で、動画の方へ行こう。

1試合目はなぜ勝てたのかよくわからない試合だった。
あとで見返した感じはこちらがキル負けしていたけど相手がチャージャー2人だったから詰められなかったために勝った感じかな?
お互いに後衛武器ばかりだったのでヤキモキする試合だった。

まず初動あたりはインクカツカツでボムの投げすぎだね。
正面から行ったんだけど、敵のチャージャーが見ていて左に行った敵へ詰める事が出来なかった。
サッサと諦めて右側高台の当たりに行った方が良かったかな?
左高に仲間のチャージャーが居たので1vs1は厳しいかと思い左を見ていた。

1:50~
この試合ではスシコラのくせに結構ヤグラに乗った。
個人的には3枚いた後衛武器に乗って貰いたいけど、チャージャーもラピブラもダイナモもヤグラ上での戦いが微妙なので乗った。
チャージャーはまだ乗れる可能性があるけど、今回は相手にチャージャーが居たのでそれの処理をして貰う感じ。
あえて言うなら敵が居ないときはカンモンに多数乗車してカウントを進めたかった。

3:15~
正面にチャージャーが来たときにこちらが圧力をかけられていない気がしたので裏取りをすることにした。
ただアーマーで光っていたので即チャーにばれてるね。
その後、チャージャーに圧はかけられたけど仲間が即落ちしたので効果は無かった感じだ。
こういった場合に敵陣に居座るのが良いのか戻るのが良いのかまだ回答を得られてない。

次は2試合目。
この試合はアメフラシが多すぎてツラかった。
センプクをしたかったが雨で位置ばれするのでずっと動いていないとイケない感じだった。
ただし距離を詰めてしまえば優位に立てる武器種だったので攻め傾向を強めに意識していた。

9:40~
左奥でセンプクしていたんだけど、相手がしっかりクリアリングしてきた為にやられてしまった。
ブラスターがいた時点でもう少し後ろに下がって爆風圏外へ行くべきだった。
シューターの場合は壁下をクリアリングしにくいけど、ブラスターは爆風でイチコロだからね。

そして3試合目へ。
13:05~
ここでの裏取りは2枚行く必要が無かったね。
敵がオールダウンしたから一気に正面へ敵が集まるという思考が抜けていた。
ヤグラに同乗してカウントを進めるべきだったと思う。

13:55~
細かいところだけど、プレッサーに対しては先に足下を塗って動きにくくしてからボムを投げるべきだったかな?
そもそも論としてやられない程度にいちゃついてヘイトを稼ぐべきだったかも知れない。
あとその後にヤグラをキープしに乗りに行った際は敵の位置をちょっと確認してから乗るべきだった。

15:10~
ここのヤグラ上でのキルは今回のお気に入りポイント。
スプラッシュボムを敵に行かせたい方向へ転がしておいて、メインでキャンピングシェルターに圧をかけて追い詰めたら3枚持って行けた。

17:10~
最後の最後で相手にカウントをリードされるんだけど、これ以降は仲間のヤグラに乗っていた人が上手かったと思う。
ブラスターが乗っていたのかな?
最後の方で敵の高台の方へジェットパックを撃てたのが良かった。
ちなみにリードされた原因だと思うのは相手のカーボンのボムラッシュだと思う。
それで盤面を塗り返すことが出来なくなったのと、自分についていると思っていたロボボムが仲間に反応して即起爆したのも痛かった(16:40~)。
こう言う時に仲間との位置被りを嫌う性格が災いするな。

ギア解説

f:id:inkonech:20180830145421j:plain

カムバック:メイン1
スペシャル減少量ダウン:サブ2
爆風ダメージ軽減:サブ1
スペシャル強化:メイン1
イカ移動速度アップ:サブ3
インク回復量アップ:サブ1
ステルスジャンプ:メイン1
スーパージャンプ短縮:サブ2

ある程度決まってきたスシコラのギア編成。

頭と足のギアは解説する必要が無いと思う。
その中で言うならイカ移動速度アップをサブ3に調整している。
これくらいあったら過不足ない感じ。
コレより多いと速くてイイ感じだけど、他のギアが圧迫される。

スペシャル強化はメイン1でギリギリ許される感じ。
エイムをもうちょっと鍛えないとジェッパ2発で倒せない場面が多々あるのでこの辺は練習だね。

特徴的だと思うのはインク回復量アップ。
コレはスプラッシュボムを結構使うので、意外とインクが不足する場面がある。
なのでサブ1だけ付けてみた。
うまい人はインク回復量アップの代わりにスペシャル強化をサブ1追加していると思う。

最後に宣伝を!
YouTubeでチャンネルを開設していますので登録よろしくです~