インこねちゃんねるブログ ~スプラトゥーン2の立ち回り研究中~

スプラトゥーンのプレイ動画を解説。ギアの解説もあるよ。

MENU(タッチで開閉)

【動画解説】スプラシューターコラボ/ガチホコ/モズク農園 1戦目

プレイ動画

動画URL:https://youtu.be/0f3dRu_iJXE

動画解説

モズク農園で自分が使える武器で最適なのがわからなかったのでまたスシコラを使って見た。
ちょっと射程が不足している気がするけど、ガチホコバトルなら最悪ホコ持ちになればどうとでもなるかな~と思う。
むしろ突っ込みまくっている短射程はホコ持ちをした方が良いと思う。

とは言うもののモズクのガチホコはどう攻めるのが良いのかまだフワッしてるんだよね。
1試合目は左の金網から、2試合目は右の広場から攻めてる。
課題が多いのは2試合目の方かな。

では動画の方へ行こう。

初動は基本的にホコ割りに行く。
仲間がホコを割りに来ないと自最短へ敵が詰めてきてキルを取られるので、ホコ割りがサクッと行かなさそうだったら2試合目の初動みたいに敵が入ってこない様にケアしに行くことにしている。

今回はオーバーフロッシャーによって割れる感じだったので敵の裏取り警戒をした。
敵を2枚倒したあとはホコを持って右広場から継続的に攻めようとしたんだけど、自分の後ろにオーバーフロッシャーが居て、エクスプロッシャーの位置がわからないときに左からデュアルがカモンをしていたのでそちらがまだましか~って感じで行った。
右広場にはスシコラとスクイックリンがいるのが見えていたって言うのもある。

1:00~
復帰後なんだけど、敵の奥地でホコを取られた場合はかなりの割り合いで左広場の方に来る。
なのでそちらをケアしに行った。・・・んだけど中央から降りていた。
2になったらそっちのルートを取る人も結構いるね。

2:00~
ここは降りずに撃つべきだったね。
まぁ降りたって言うか滑り落ちた感じだったけど。

その後の復帰時にマップを見ていると仲間二人がやたら左に引いていた。
敵がいたって言うのもあるけど、頭の中が防衛になってるんだろうな~って思っていた。
なのでその後にホコを持って右ロングに落としておいた。
理由は左の広場で防衛をした際に仮にやられた場合、復帰が間に合わずに押し込まれる可能性が高いからだ。
右でやられた場合はホコが左広場に来るくらいには復帰出来るのでまだワンチャンあるかなって思っている。

3:00~
また敵のホコ台付近でやられたんだけど、その復帰時にホコの方へ行くのは諦めた。
と言うのも長射程ばかりで盤面を取り返すことが出来ないと思ったからだ。
1:00~の時と同様に左の広場で防衛へ向かった。

4:40~
ここでホコを持って真ん中に行っているのは先ほど述べたとおり左奥でやられた場合に復帰が間に合わない可能性を排除するためだ。
敵を2人倒していたのでまだ行けるやろ~って思いつつ持っていった。
ただ結果的には悪手だった。
ホコを見ている人が少なく、見てる人もホコしか見てなかったので普通に敵が3人で左に攻めてきた。
残り時間的に焦った敵を倒して終わらせたけど結構危なかったと思う。

次は2試合目(5:55~)。

1試合目の初動でも書いたけど割りに来ない仲間の場合は割るのを諦めて自分の生きる道を探す感じで動く。
今回はエイムがしっかりしてなかったので相打ちになってしまったが、倒せていたら敵の最短まで詰めるつもりだった。
ついでに仲間の動きについて述べると一番右から裏取りへ行ったチャージャーがいたけど、相手が全員で即左広場に進めていたら即ノックアウトもあると思う動きだった。
ジャンプで戻ったとしてもかなりカウントを進められていたと思う。

8:50~
このシーンで敵が3枚落ちているんだけど、仲間のチャージャーがホコを割った状態でハイパープレッサーを使い始めた。
カウントを進めるチャンスだったんだけどカウント意識が低い感じだったんだろうね。
もしくは画面を移動させようと右スティックを押し込んでしまったんだと思う。
で、なぜここでチャージャーが持つ方が良いと自分が考えたかというと相手の残りがローラーだったためチャージャー以外が持った場合に対ローラーで弱くなるからだ。

10:35~
ホコが右広場に向かっている際に最短を目指して中央に上がったけどこれは失敗だったね。
ホコのあとをついていった方がホコを守りやすいし、無駄に上にあがって射線が通ることも無かったと思う。

11:00~
最後の防衛も敵の大裏を取るルートは失敗してしまった。
相手が進むのが遅かったので十分に追いついたんだけど、インク管理とエイムがガバガバで2度もしとめ損なった上にやられてしまった。
空きギアにはサブインク効率を入れないとな~って思った。

ギア解説

f:id:inkonech:20180902173853j:plain

カムバック:メイン1
スペシャル減少量ダウン:サブ2
爆風ダメージ軽減:サブ1
スペシャル強化:メイン1
イカ移動速度アップ:サブ2
インク回復量アップ:サブ1
対物攻撃力アップ:メイン1
空き:サブ3

今回はガチホコだったので対物攻撃力アップを付けてみた。
スシコラだと対物が要らないかな~って思うけど、時々枚数有利なのにホコを放置してどこかへ行く仲間に遭遇したので対物を付ける様にした。

カムバスペ減とかスペ強イカ速はいつものセット。
最低それくらいあれば許されるかな~って言う奴ね。

モズクは最後の押し込みでジェットパックが強いけど、金網のある辺りではいまいちなのでスペシャル関係のギアをどれくらい積むかは思案のしどころだね。

最後に宣伝を!
YouTubeでチャンネルを開設していますので登録よろしくです~