インこねちゃんねるブログ ~スプラトゥーン2の立ち回り研究中~

スプラトゥーンのプレイ動画を解説。ギアの解説もあるよ。

MENU(タッチで開閉)

【ゆっくり実況】ヒッセン/ガチエリア/海女美術大学【Part9】

プレイ動画

動画URL:
【ゆっくり実況】ヒッセン/ガチエリア/海女美術大学【Part9】 - YouTube

動画解説

ヒッセンは射程が短くなってから立ち回りしにくく感じていたのであまり使ったことがない。
海女美術大学のエリアだと中央高台があるのでそこからクイックボムを投げたりバシャッたりしたかったので使ってみた。

動画の編集記録から見るとバージョンは2.2.1だな。
ヒッセンはメインが62.0ダメージになって、射程がちょっと短いままかな?
クイックボムがメイン2サブ6くらい積まないと3連続で投げれない時代。

アップデート履歴 - Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki*

今回は押せ押せで打開をキメられる事が無かった。
たぶん敵の高台まで圧がかけられていたからだと思う。
海女美術大学でやられるパターンで多いのはエリアを取られてから自陣高台まで敵が上がってきて、自陣をクリアしてからじゃないとエリアまでたどり着けないやつかな。
擬似的に2回打開をしないと行けないのでそこまで押し込まれないようにするのが重要だと思う。
自陣高台まで上がってきた時はボムとかでジワジワ倒していくか、敵の位置を把握してクイコンを使って一瞬で溶かすとかが良いのかな?
スペシャルは自陣高台で使っても良いけど、可能ならエリアを取り返す時に使いたいね。

あと内容とは関係ないけどこの動画の頃にYouTubeのチャンネル登録数が1000人ないとダメだよって言われてたみたい。
今はあまり言われてないけど、ゲーム動画はゲーム会社に著作権があるらしいのでグレーゾーンらしいね。
まぁスプラトゥーン関係の動画はゲーム音楽から自動で判断されてその辺がクリアされているので問題にはならないけどな。

ギア解説

f:id:inkonech:20180422121617j:plain

サブインク効率:メイン1
サブ性能強化:サブ2
爆風ダメージ軽減:サブ1
スペシャル増加量アップ:メイン1
メインインク効率:サブ3
イカ速度アップ:メイン1
スペシャル強化:サブ3

ヒッセンに何を積んで良いのかわからなかったので適当に構成している。
スペシャル増加量アップは要らないかなと思った。
サブインク効率を積んでクイックボムを投げやすくするのが良いのかな?

スペシャル強化はアーマーの発動が速くなるらしいけど、スペシャル増加量アップを抜くならアーマーの回転が遅くなるからはずしても良いかも。