インこねちゃんねるブログ ~スプラトゥーン2の立ち回り研究中~

スプラトゥーンのプレイ動画を解説。ギアの解説もあるよ。

MENU(タッチで開閉)

【ウデマエX】デュアルスイーパーカスタムで11月のガチエリアを計測してきた

プレイ動画

動画URL:デュアルスイーパーカスタム/ガチエリア/ガンガゼ野外音楽堂 - YouTube

動画解説

久々のブログ更新。
最近お仕事の方が忙しくてプレイの時間も半減している。
なのでもう下旬に入ったところでやっとガチエリアの計測が終わった。

他のルールではいまいちパッとしない結果だったので割愛して、計測結果がそれなりに良かったガチエリアだけ記事にする事にした(笑)
ネットを調べていたらちょっとだけ前の情報だけどウデマエXのレートで順位がどれくらいかって言うのがまとめられていた。
2260くらいで10000位になる感じかな?

言うてガチエリアで強武器持って計測したの初めてかも。
今までは自分が使いやすいスシコラとかだったけど、まだ環境武器の一角のデュアカスを持つという。
計測中も1試合に2~3人武器被りした事もあったからなぁ。

まずは1試合目。
初動は基本的に右から行ってみた。
理由は射程を生かして右奥から来る敵にけん制出来るから。
左から行っても同様に鏡になったような相手をけん制出来るので正直どちらが良いかまだ決めかねる。

1:10~
ここから打開になるんだけど、まずはお決まりのスペシャルをためる行動。
中央自高に行ってるけど、ここに行った理由は射程的にギリギリエリアに関与出来るので選択肢が多いと思ったから。
ただしここは絶対狙われる場所なので引くルートも確認しておく必要がある。
今回は引くルートを意識していたけど2枚に囲まれてしまったので失敗だったね。
自高奥に逃げた際にマップの右の方へ逃げた方が良かったかも知れない。平面で射程を生かせるし。

2:05~
ここではアメフラシが溜まったら即投げている。
エリアが確保出来ていることから防衛のターンになるので相手が出にくいようにするためだ。
相手のスペシャルに対してスペシャルを返すのもありだと思うけど、デュアルは全体的に塗りが強い武器でもあるので時間稼ぎをする方向で行った。
無事にマップの奥でホクサイのジェットパックを使わせることに成功した。

最後はエリアのカウントを意識してやられても時間稼ぎになるように前の方へ詰め始めたところで終了だ。

お次は2試合目(3:20~)。
初動は左に行こうかな~と思ったけどみんな被っていたので右に切り替えた。
そしてエリアに行くのがモタついたためにエリアを確保された上に味方がやられたので即引いた。
自高に逃げたんだけど、そこで塗らずにイカ状態で待ってボムとメインでキルしに行った。
うろ覚えなんだけど、イカ状態でセンプクしたら当たり判定が大きくなるので、素のイカ状態で伏せることで壁を登ってくる相手から見えづらくしてキルしに行くことにした(立ってたら頭が見えるので瞬間でエイムを合わせられる可能性が高い)。
まぁアーマー剥がしてキルは出来たんだけど別の人にやられた。

4:00~
打開のターン。
一番左へ行って大きく展開しようかな~と思ってたんだけど、味方がクリアリングもせずに突っ込んで行っていたのでフォローしに下広場を塗りに行った。
射程が短い武器は下に降りると相手が上になるときが多いので立ち回りが難しくなると思う。
相手を引かせるためにアメフラシを吐かされてしまったけど右から詰めていてくれた仲間が上手くしてくれて打開成功だ。

5:10~
ここでの復帰時、塗り状況から判断してジャンプするのを止めた(今回はステジャンじゃないし)。
しかしその後に敵が1枚になっていたので飛びやすくはなったんだけど、仲間が2枚生きていたので焦って飛ばずとも確保出来るだろうと塗りながら向かうことにした。

あとはエリアを確保したあとに敵が攻めてくる前にアメフラシを投げて蓄積ダメージを持った状態で詰めてくるようにしつつエリアを塗っていたら終わった。

最後の3試合目(8:30~)。
いつもの通り右から攻めた。
今回は相手の射程の関係からか詰めてくる敵がいなかったのでメインのみでエリアを塗り続けつつ牽制する立ち回りになった。
ボムを投げると一瞬でインクが無くなるのでメインをパラパラだ。
エリアを確保したあとのプレッサーの逃げ方が下手だったね。
自分が一番前になっていたときの仲間の位置が把握出来ないので仲間と同じ感じに移動してプレッサー等を食らっちゃった。

9:50~
1回目の打開は凡ミスで失敗したんだけど、2回目はキチンと仲間のアメフラシに被せてアメフラシを投げて前に詰めるようにした。

11:40~
ここで相手がプレッサーを撃ってるんだけど、まず逃げようとしてしまった。
射線から逆算して敵の中央高台にいるって言うのを把握してボムでも投げるべきだったね。
中途半端に避けたせいでボム爆風と仲間の巻き添えでやられてしまった。

あとは生き残りをかなり意識しつつエリアを塗って敵にアメフラシで牽制しつつカウントを進めて終了だ。
この試合では詰めてくる相手がいなかったんだけど、いた場合は普通に引きつつもしくはスライドで引きつつ牽制すれば相手も引いてくので地道にカウントを進める方向になると思う。

ギア解説

f:id:inkonech:20181120225729j:plain

スペシャル増加量アップ:メイン1
イカ移動速度アップ:サブ2
メインインク効率:メイン1 サブ1
インク回復量アップ:サブ2
サブインク効率:サブ1
対物攻撃力アップ:メイン1
爆風ダメージ軽減:サブ1
スーパージャンプ短縮:サブ1
スペシャル減少量ダウン:サブ1

ガチエリア用のある程度固まってきたデュアルスイーパーカスタムのギア。
またインク関係のギアを微調整したいなと思う。
具体的にはサブ効率がいくらくらい必要なのかって所かな。
メインインク効率が今メイン1サブ1になっているけど、このサブ1をサブインク効率にするかどうかって言うところ。

スペシャル増加量アップに関してはもう少し減らしても良いかもしれない。
ただしガチエリアのルールに関してはアメフラシを溜まったら結構早く投げる事が多いのでスペシャル減少量ダウンよりはこちらが良いかなと思っている。

対物に関してはまだお試し中。
基本的にステルスジャンプで前線復帰の方が良さげな気がするけどマップによってはステジャンが要らないので対物でアーマー対策に使っている。
ただ使った感じではバブルランチャーに対してはあまり効果を感じないので本当にアーマー対策に限られるのかも知れない。