インこねちゃんねるブログ ~スプラトゥーン2の立ち回り研究中~

スプラトゥーンのプレイ動画を解説。ギアの解説もあるよ。

MENU(タッチで開閉)

【ウデマエX】スプラマニューバーコラボ/ガチヤグラ/コンブトラック 1戦目

プレイ動画

動画URL:スプラマニューバーコラボ/ガチヤグラ/コンブトラック【ウデマエXプレイ】 - YouTube

動画解説

この動画を撮る前にガチエリアの計測をしていたんだけど、録画をミスって音声が入ってなかったんだよね~。
ボチボチ活躍した試合があったのに残念だ。
ってなわけでリーグマッチでスプラマニューバーコラボを使ってきた。
ちなみにこの記事でプレイ動画解説が100記事目になるのかな。

ウデマエXでプライムシューターを使っていたんだけど、自分のウデマエもあるが武器種の構成的にかなりキツいときが時々ある。
スシコラでも良いんだけど、環境武器と言われているスプラマニューバーコラボを使えた方が良いだろうなと思い練習開始。
弱体化がバージョン4.0.0で来たけどまだまだ強い部類だと思う。

今回は2試合ともふわ~っとした試合だった。
まずは1試合目から。

この試合は歩き撃ちをメインにしている。
スプラマニューバーはなんだかんだ言って歩き撃ちも普通のシューター並に当たる。

初動は敵が一人インクレールを伝って一番右に行っていたんだけどヤグラに乗ってしまえば怖くないかな~と思ってとっとと乗りに行った。
リーグマッチで報告し合っているからって言うのもあるけどね。
野良だと倒しに行った方が良いかも。

0:45~
ジェットパックの効果時間が短くなったんだけど、逆に一発一発を大事に撃つようになって当てるようになった気がしなくも無い。
敵の位置を把握しつつ移動先に撃つ感じで。
試し打ちの移動するバルーンで当てられる様に練習もしている。

2:25~
エクスプロッシャーは初弾の飛んできた方向をしっかり見ておいて柱を挟んで対角になる様に移動している。
対角に移動していても台座に当てられるとダメージを食らうんだけど、多くは柱に吸われていくので柱の横とかに移動して食らわないようにしよう。

続いて2試合目(3:05~)。
2試合目は相手のブラスターが上手かったと思う。
と思ってたら持ち武器じゃ無かった可能性ある。

f:id:inkonech:20180923135252j:plain

で、中身の方へ進んでいこう。
初動は互いに一杯やられていたんだけど、敵の傘が引いていくのが見えたので颯爽とヤグラに乗りに行った。
仲間のジャンプもあったために前線への圧力がGOODな感じでカンモンを二つ超える事が出来た。
こう言う敵がいないときはジャンプした方が強いと思う。
この最初にヤグラに乗っているときに弾をまいているのは仲間がジャンプをするときにマップを見た場合を想定している。
自分の周りを塗っていることでそっちでは戦闘が起きてないよ~と知らせるためだ。

4:25~
このインクレールの動きは無謀だったな。
仲間が前で二人やられたのでとっさにインクレールから降りたけどやられてしまった。
仲間と同じルートで行くんじゃ無くて左の山とかから見に行く方が良かったね。

あとは仲間が強かったのでヤグラでノリノリしていたら勝てた₍₍⁽⁽🦀₎₎⁾⁾ウオウオ
ヤグラに乗っているときで仲間が前に詰めている場合は、敵が降りてきそうな所を見ておくか、自分の後ろから来てないかを見ているようにしている。

ギア解説

f:id:inkonech:20180923120402j:plain

カムバック:メイン1
インク回復量アップ:サブ2
復活時間短縮:サブ1
スペシャル強化:メイン1
イカ移動速度アップ:サブ2
ステルスジャンプ:メイン1
空き:サブ4

今回はマニュコラの練習用でプレイしていた。
なので重要なギアはカムバック、スペシャル強化、ステルスジャンプだけであとはギア開け中って感じ。
イカ速はまぁ重要じゃ無いけどつけておいた方が素の立ち回りが楽なので練習しやすいかなと。

考え方の一つとしてギアに頼らない立ち回りを練習する際、スカスカのギアを使ってやるのはアリかなと思う。
最終的にはギアをガチガチに固める必要があると思うけど、メインの撃ち感や射程管理を身につけたい際はサブギアが関係ないに近いと思っている。
それ以前に撃ち合い負けてるや~んってなるからね。
何度もやってインクが足りないってなればインク系を積めば良いし、戦闘で敵を脱がすことが多ければイカ速を付ければ良いし、ジェッパで取り逃がすならスペ強を付ければ良いと思う。

練習ついでにギア開けも出来て良い感じだ。

最後に宣伝を!
YouTubeでチャンネルを開設していますので登録よろしくです~