インこねちゃんねるブログ ~スプラトゥーン2の立ち回り研究中~

スプラトゥーンのプレイ動画を解説。ギアの解説もあるよ。

MENU(タッチで開閉)

【ウデマエX】プライムシューター/ガチヤグラ/チョウザメ造船 1戦目【反省用】

プレイ動画

動画URL:https://youtu.be/fXi5elpzEqM

動画解説

この時はウデマエ計測が10戦中5勝で2180だった。
レートが2300を超えた辺りから王冠持ちと結構当たるんだけど、マジ勝てん。
なので今回は負け試合の反省記事を書くために動画化した。

まぁ基本的に悪手ばかりなんだけど、動画を見返した感じで改善点がわかるところを中心に書きたい。
エイムがダメと言う撃ち合いによる失敗は今回もはずしている。
ただエイム力の不足は強く感じている。
4発中3発当てるのでは無く3発中3発当てる必要があるって言う事ね。

で、動画の方へ行こう。

1試合目はたぶん終始スパッタリーとローラーの方へ行くべきだった。
初動は裏からの抜けとかセンプクを意識して仲間と違う方へ行ったんだけど、射程が短い仲間が2枚と射程を持て余す仲間が1枚だった場合に射程が長いけどまだ前寄りのプライムが短射程をフォローしないと行けなかったね。

そのためにはポイセンによるセンプク警戒じゃ無くて塗り広げを優先した方が良かったかも知れない。
塗り広げで仲間の移動するスペースを作るって事ね。

自分でキルを取る事が出来ればそれはそれで良いんだけど、短射程みたいに飛び込んだ状態でプライムでキルを取るほどリアルウデマエが良くないのが課題だ。

2:30~
こちらがカウントを進めようとしたときは左から行くのでは無く、ジャンプして一気に前に出た方が良かったかも知れない。
相手にジャンプ狩りされる可能性が結構高いな~と思ってたんだけど、前に出ないと短射程が相手に射程を押しつけられる形でやられていたからね。

全体的にスペシャルをためる行動をして無いのも問題点だと思う。
上に書いた短射程をカバーする動きを目指せばこれも解決出来るのかな?

次は2試合目だね(6:00~)。

全体的にはもっと前に詰めるべきだったね。
いつも射程的に敵を迎え撃つ戦いをするんだけど、今回は仲間に長い武器が揃っていた。
相手もチャージャー系が2人とブラスターだったので詰めた方が戦いやすかったと思う。

2試合目の初動は右側へ行ったんだけど、正面から来てなかったので左のヤグラの方へ行ってしまった。
これはヤグラに近くに寄りすぎたな。
逆に相手にチャージャーがいたので右を突き抜けて裏取りに行っても良かったかも知れない。

7:15~
この辺りの攻めで敵の右奥へ詰め始めたところで敵が復帰中だからヤグラに多人数乗車で加速しようとしに行ったんだけど、ここは前に詰めて前線を奥へ押しやる方が良かったと思う。
上でも書いたとおり前に詰めた方が良い構成だったためだ。
『自分の武器の得意な動き』以外の仲間の射程から逆算してした方が良い動きを身につけないと行けないな。

10:15~
ここでの防衛は右から行くよりは左の正面から行っていた方が良かったと思う。
理由は右から行った場合に動画中の様にポイセンを当てたとしても射程を生かした倒し方がしにくいからだ。
まだ自広場で何かをしてた方が強いと思った。

イカ操作やエイム以外で、ってなると今思いつくのはこれくらいかなぁ?

ギア解説

f:id:inkonech:20180902174314j:plain

カムバック:メイン1
スペシャル減少量ダウン:サブ4
爆風ダメージ軽減:サブ1
メインインク効率:メイン1 サブ1
イカ移動速度アップ:メイン1
インク回復量アップ:サブ3

普段はスペシャル減少量ダウンをサブ2減らしてスペシャル増加量アップを付けているんだけど、効果を計算したらスペシャル減少量ダウンをサブ4にした方がスペシャルを使いやすいポイントだったのでスペ減にした。

具体的にはスペシャル増加量アップがサブ2で約6%減なのに対して、スペシャル減少量ダウンをサブ2→サブ4にした場合はさらに約10%減だった。
溜まって即使う、なんてことはまずないので抱え落ちはザラにする。
なのでスペ減の方が適しているというのもあるね。

最後に宣伝を!
YouTubeでチャンネルを開設していますので登録よろしくです~