インこねちゃんねるブログ ~スプラトゥーン2の立ち回り研究中~

スプラトゥーンのプレイ動画を解説。ギアの解説もあるよ。

MENU(タッチで開閉)

【動画解説】N-ZAP85/ガチヤグラ/アロワナモール 2戦目

プレイ動画

動画URL:https://youtu.be/ev7hlbhIMyw

動画解説

アロワナモールでN-ZAP85(黒ザップ)を使う動画解説は2回目だね。
前回からまったく進歩しておりません(`Д´)ゞ
攻めるときの右高台の重要性を別のアロワナヤグラの動画で言ってたんだけど、今回もそちらにアクセスしなかったょ。

最近黒ザップを言うほど見なくなった気がするね。
アーマーの発動が重たくなったからかな?
以前はスペシャルを回転させまくっていたけど、今はここぞと言うところで発動しないと行けなくなったからね~。

初動は色々やったけど、正面が一番無難だと思った。

まず右の小道はうま味がない。
中央まで行ったとしても他のルートより少し遅いし、よしんば到着したとしても往々にして敵が右高台に先に入っているため出るに出れない。

次は左ルートだけど、これは無くは無いかなって所。
中央に敵が向かってきた場合にキューバンで坂まで引かせることが出来るし、向かってこなければ左に抜けて裏にも行けるし正面の塗り合いに参加も出来る。

で、正面はキューバンで一気に盤面を取れるし敵が倒せればそそくさヤグラに乗って左高台の敵を置き去りに出来るからだ。
ヤグラが若干進むことで戦線が敵側の坂まで進むので撃ち下ろし型の戦いになって若干有利。
今回は中央に着くまでに塗りで左高台に敵がいることがわかっていたのでセンプクキルをしてみた。

今回は仲間の傘のヤグラ意識が高く、最初の方でカウントをガンガン進めることが出来ていたので勝てたと思う。
相手のチャージャーとバレルが中央に居座って射程を押しつけていたらかなり厳しい戦いになったと想像している。

わかりやすい反省点としては2:38くらいで敵のバレルがプレッサーを撃っているときに左中央から倒しに行こうとするんだけど、プレッサーで仲間がやられそうと思ってアーマーを使ったところ。
判断が遅いって言うのが一つと、倒しに行くならアーマーを使わずサッサと詰めるべきって言うのが一つね。。

あと5:05くらいの終了間際で敵の左裏を取ったシーンでキューバンを投げながら飛び降りていたけど、これは降りずにキューバンを投げ続ける方が固い行為だったね。
相手を挟んでいると言う利点を生かせなくなってしまった。

最後に傘が結構ナイスを押していてくれたけどそれどころじゃなくて返せてなかったのが反省点だね。

2試合目の動画に行こう(6:00~)。

2試合目の初動は右中央の金網の所から行ってみた。
上で書いたとおりキューバンで中央の塗りを良くしてから一気に詰めて順番に倒していった。
倒すコツは射程管理とエイム管理だね。

最初の攻め時にヤグラに乗っているんだけど、敵の位置を把握出来ていなかった。
この時に見ていたのは自キャラに対してどちらから弾が飛んでくるかって言う事。
それを意識してヤグラの柱の裏に回るように移動している。

9:09あたりで敵の左高台を取っていたけど、敵の裏からヘイトを稼いでも正面でヤグラが止められ無いっぽいな~って思ってジャンプで帰っている。
ブラスターが見ておらず他の敵とタイマンだったら倒しに行ったけどみられていた場合はどうして良いかわからんね。

9:49からの打開時で自陣が完全に敵色になっているところで落ち着いて敵の位置を把握してから撃つようにしてみた。
敵を探す方法には自インクで塗り広げながら敵を探す方法と、黙って潜っていて敵が動き始めたらそこを倒しに行く方法がある。
今回は後者の方を行ってみた。

あとは適当にキューバンを投げていたら終わっていた。

ギア解説

f:id:inkonech:20180728205658j:plain

サブインク効率:メイン1
相手インク影響軽減:サブ1
メインインク効率:サブ1
ヒト移動速度アップ:メイン1
受け身術:メイン1
インク回復量アップ:サブ1
空き:サブ5
未解放:サブ1

ヤグラではキューバンボムを多用するのでサブインク効率を付けた。
ヒト移動速度アップはザップのお供。
受け身術はギア開け中。ジェッパ武器とかに使えるんじゃないかな~って思って開けている途中。

今回はやっていた感じではインク回復やイカ移動速度も欲しいね。
枠が余っていたらスペシャル強化でアーマーの発動を速くしたい場面がいくつかあったけど、ステルスジャンプも使おうとしたら枠が厳しくなりそう。

最後に宣伝を!
YouTubeでチャンネルを開設していますので登録よろしくです~