インこねちゃんねるブログ ~スプラトゥーン2の立ち回り研究中~

スプラトゥーンのプレイ動画を解説。ギアの解説もあるよ。

MENU(タッチで開閉)

【動画解説】エクスプロッシャー/ガチエリア/海女美術大学 1戦目

プレイ動画

動画URL:https://youtu.be/FuHosirMLy4

動画解説

エクスプロッシャーをなんとか使いこなしたい。
マップを選べばなんとかなる気がするんだけどな~
強いポジション取りを研究しないとな。

今回は撃ち下ろしで面制圧が強い海女美術大学ガチエリア
真ん中のタワーを取れれば敵の高台にアクセスしやすいんじゃないかな~って思ってた。
打開時も自陣高台が抑えられていればドベチャっとエリアが塗れるのではないかと思ってた。

初動に関しては1試合目の奴が無難かな~って思った。
エリアの左寄りに陣取ると自陣高台の右側のスロープから敵が上がってくることがあるので、初動の位置から大まかな面で塗り広げる事を意識していた。

この試合はエリアを敵に取られてからの打開を手こずってしまった。
降りなくて良い所を降りてしまったり、敵を倒せなかったらすぐ引くべきなのに一回多くバシャってしまい敵に追いつかれたりしている。

2:55辺りの打開で金網の上からバブルランチャーを発動している場面で、手前にスプリンクラーを置いてからバブルランチャーを起動するべきだったね。
エクスプロッシャーはバブルランチャーを割りづらいので、スプリンクラーをバブルが通過するようにすることで若干膨れた状態で前線に送り出すことが出来る。

4:15辺りでエリアの右側にバブルランチャーを発動させている時がスプリンクラーを活用している例である。
スプリンクラーである程度膨らんでるおかげでメインを当てると結構早く爆発してくれる。
その効果でジェットパックを倒す事が出来た。

2試合目は特に何もせずバシャっていたら終わった感じ。
相手のバブルランチャーが脅威だったんだけど、なぜか割ってこなかったので塗りが改善されず、こちらが押し切ることが出来た。
この試合はスプリンクラーをなるべく張り直すことを意識していた。

ギア解説

f:id:inkonech:20180715235005j:plain

メインインク効率:メイン1
スペシャル増加量アップ:サブ2
スペシャル減少量ダウン:メイン1
スペシャル強化:メイン1
空き:サブ3
未解放:サブ3

エクスプロッシャーはメイン効率が微妙なのでメイン1くらいあれば動きやすいんじゃ無いかと思う。
まだ試したことがないけどメインを撃つこと自体が場面を選ぶので、インク回復量アップでも良いかもしれない。

スペシャル減少量ダウンは打開時のバブルを使いやすくしている。
ただエクスプロッシャーは塗りが強いのであっと言う間に溜まるけどね。

スペシャル強化はバブルランチャーを使い勝手良くするためだ。
エクスプロッシャーはそれなりにスペシャル強化をつける枠が出来ると思うのでもっと付けたら良いと思った。
最小限の数から調整して行っているけど、なかなか楽しい感じだ。

最後に宣伝を!
YouTubeでチャンネルを開設していますので登録よろしくです~