インこねちゃんねるブログ ~スプラトゥーン2の立ち回り研究中~

スプラトゥーンのプレイ動画を解説。ギアの解説もあるよ。

MENU(タッチで開閉)

【動画解説】N-ZAP85/ガチヤグラ/デボン海洋博物館 1戦目

プレイ動画

動画URL:https://youtu.be/vp1vnWGstF4

動画解説

いや~現実の方が忙しい!
1ヶ月丸々出張漬けでかなりしんどい。
土曜日は戻ってくるけど日曜に出ないと行けなくてマジつらい。
しかも猛暑と豪雨と台風でクソほど苛烈な環境だぜ!
お外の仕事で46℃の環境とか天気予報が当てにならないしな。
ってな事をこんなところに書いてしまうくらい参っているインこねおじさん。
その貴重な土曜をスプラトゥーン2の動画作成とブログ執筆に費やしてしまっています。

デボンは屋根をトコトコ歩きたくなるよねって事でヒト速ザップを持ってみた。
まぁ自分が好む立ち回り的にあまり上に乗らないんだけどね。
今回は受け身術を鍛える事を主目的にしています。

まずは1試合目から。
初動は正面から向かうのがキューバンボムとヒト速度を生かせるかなと思う。
最初は地面が塗れてないからヒト移動で敵インクに足が取られないからね。
ロボットボムを投げられた場面で詰めるかどうかって言う話なんだけど、今回はキューバンを投げたあとだったのでインク残量の観点から引いた。

その後仲間が敵を倒してくれたので、ヤグラに乗っていることを確認して先に左から高台に登ることにした。
第1カンモンは敵の方がヤグラより高い位置に来ることが多いので、この高台を抑えるのがキーポイントだと思う。

今回の動画では2:53くらいのような金網の下にキューバンボムを付けるって言うのを何度かやってる。
これの良い所はキューバンボムが上にいる人から見にくいって言う点と、その金網の所が往々にして防衛ポイントになるからだ。
敵がヤグラに乗っている場合にはちょうど良い高さになるしね。

4:30くらいで自右高の防衛時に金網の所に行ったのは良い判断だと思った。
広い方が動きやすいからヤグラ正面側に回ってしまいそうな心理になるけど、相手を挟むために裏に回ったのが我ながらナイス判断。
自分で自分を褒めていくスタイル。

最後のヤグラ上でのスピコラとの対面は回り込む方向を間違ったね。
弾がキャラの右側からでるのでヤグラの柱の右側に回った方が敵を倒すのに繋がると思う。

そして2試合目へ(5:58~)。

初動は特段言うことは無いんだけど、6:22あたりでカーリングがないのに地面がカーリング跡に塗られていくのに回線のヤバさを感じた。

8:23あたりの敵の52ガロンデコのヤグラを降りる判断はイカしていると思う。
カウントが負けているときはついついヤグラに乗りつづけてカウントを進めがちだと思うけど、しっかりこちらをキルしに来た。
しかしその後やぐらに戻らなかったので52ガロンによってはカウントは進まなかったけど。

9:49あたりの復帰時に自右高でマニュコラがジェットパックを使っていたときにサッと中央に詰めたのは判断ミスかもと思う。
もうちょっと粘ってからじゃないと中央の塗りがキツすぎて逃げれなかったからね。
塗り広げられているところで立体物を使って弾を避けた方が良かったかもと思う。

あとは敵が詰めてこられないようにヌリヌリしたり、キューバンをヤグラに投げていたら終わった感じ。

ギア解説

f:id:inkonech:20180728210151j:plain

サブインク効率:メイン1
スペシャル増加量アップ:サブ1
ヒト移動速度アップ:メイン1
マーキング時間短縮:サブ2
受け身術:メイン1
インク回復量アップ:サブ1
空き:サブ5

サブインク効率はキューバンボムのために付けていて、ヒト移動速度アップはデボンを屋根を歩く用。
受け身術はギア開け中って所。
仲間が屋根上で戦っているときのアーマーって言うのはかなり強いと思うので、それを目指すためにスペシャルに偏ったギア構成でも面白いかも知れないと思った。
今回は立ち回り的にヒト移動速度アップと受け身術が生かし切れていないので代案って所ね。

最後に宣伝を!
YouTubeでチャンネルを開設していますので登録よろしくです~