インこねちゃんねるブログ ~スプラトゥーン2の立ち回り研究中~

スプラトゥーンのプレイ動画を解説。ギアの解説もあるよ。

MENU(タッチで開閉)

【動画解説】スプラシューターコラボ/ガチヤグラ/スメーシーワールド 1戦目

プレイ動画

動画URL:https://youtu.be/YeNrfbIqlFY

動画解説

スメーシーワールドのガチヤグクにスシコラで行ってきた。
マップが出てからそろそろ1ヶ月過ぎるけど、今月は忙しくてプレイする時にスメシが全然来なかったんだよね。まぁ来月の方が忙しいけど。
ってなわけで初動画です。

イマイチ立ち回りがわからない手探り状態なのでまだ攻め方や守り方が確立出来ていない。
取りあえず仲間がどんな武器でも無難に対応出来るスシコラを持ってみた。
スプラマニューバーコラボも強いんだけど、スメシは段差が多いので投げることが出来るスプラッシュボムを持っているスプラシューターコラボにしてみた。

まずは1試合目から。
S+の戦いでレートが2070とか初めて見たかも。
普段はだいたい2000前後くらいで1900が下の方かな?
始まる前から”ヤバさ”を感じている。相手の武器が4人とも光っているって言うね。

初動は右に行くか左に行くかまだよくわからないけど、ブラスターは右へ行って上がってくる奴を倒した方がやりやすいと思う。
今回は右に全員寄ったので、ボムを持っているスシコラで左に行ってボム牽制を行った。
無理に左に詰める必要は無く、相手が左から中央に進めないようにするのが目的。

ヤグラが進み始めたら適当にキルが取れれば、第一カンモンは位置的にすぐクリア出来ると思う。
第1カンモンは味方の位置が敵の位置より高くなることが多くまだ攻めやすい。
第2カンモンは正面から敵が来たら敵の位置が高くなるので、攻める時は右前側の高台を取っておきたい。

動画の2:00くらいで変な位置にヤグラを止めているのは敵をヤグラに関与させにくく、かつこちらが高台になるように止めている。
カウントが勝っているので相手は攻めて来ざるを得ず、そうなると高台側のこちらが有利になるためにそうしている。
塗れてない状況で下手に降りてオールダウンとか食らうと負ける可能性があるからね。

最後の守る時はヤグラのそばに寄ってしまったけど、高台からボム牽制を行った方が固い行動だったと思う。
今回はブラスター系がキルとアシストを取ってくれたのでかなり楽だった。
ボールドの仕事が塗る以外に無かったんじゃ無いかな?

次は2試合目。
2試合目も相手が3枚光っているって言うね。
ホタルイカかよ!(ここはしらけるところ)

今回の初動は自陣左高台へ行ってみた。
高台では道が繋がるまでボム牽制くらいしか出来ないけどね。
ボム牽制している時に下で敵を見つけたので降りたけど、ボムを投げたあとだったのでインクが無かった。
余談で、胴体のギアを開けているのでなんとも言えないけど、スシコラは使った感じインク回復量アップがサブ2程あれば大分楽に感じた。

攻めの時に第1カンモンでは複数枚乗車により突破を速めている。
下に降りている状況では敵右高台まで登れないから、敵に対して正面から詰めるか乗るかしか出来ないんだけどね。
その後はジェッパでヤグラに近寄らせないように圧をかけつつ敵を倒してる。

8:30くらいで復帰後、敵の位置がわからなかったのでわかるまで弾をまいてスペシャルをためている。
ケルビンの位置を把握した後は降りてボム牽制で行動を制限しつつキルを取った感じ。
そのちょっとあとで敵の沼ジャンをチャクチ狩りしているんだけど、仲間と二人で見ることになっている。
マニューバ系だと受け身術みたいに降りたあと避けられるので、余裕があれば結構2枚で見たりするようにしている。

その後は仲間の枚数を見つつ、攻めたり守ったりを繰り返すんだけど、相手の位置を把握してから行動するって言うのを心がけている。
そのため動かずにセンプクしている場面が何度もあると思う。

11:28くらいで左奥から敵が降りてきたのを見て飛び降りたんだけど、ちょうどスーパーチャクチが左で行われていたと言う場面は失敗だね。
もうちょっと見てからでよかったと思った。
結果的に敵2枚のヘイトを稼げたのでそのまま終了となった。

ギア解説

f:id:inkonech:20180627202046j:plain

カムバック:メイン1
スペシャル減少量ダウン:サブ4
スペシャル強化:メイン1
爆風ダメージ軽減:サブ1
ステルスジャンプ:メイン1
イカ移動速度アップ:サブ3
空き:サブ1

カムバック・スペ減はジェットパックのお供。
スペシャル強化もメイン1くらいは最低限欲しいね。
なので胴体のギアを開けるついでにスペ強枠にした。

スメーシーは恐らくジャンプが強いと思う。
なぜならステージが縦長でかつ段差があり復帰に時間がかかるから。
なのでステルスジャンプを付けてみた。
この理論で行くとサブ強化ビーコンも活躍しそうだね。

実際の立ち回りで感じたのはボムが結構活躍するので、インク回復量アップが欲しいなってところ。
ギア開けがなかったらたぶんインク回復量アップ、もしくはサブインク効率を付けていると思う。

最後に宣伝を!
YouTubeでチャンネルを開設していますので登録よろしくです~