インこねちゃんねるブログ ~スプラトゥーン2の立ち回り研究中~

スプラトゥーンのプレイ動画を解説。ギアの解説もあるよ。

MENU(タッチで開閉)

【動画解説】スプラシューターコラボ/ガチヤグラ/ホッケふ頭 1戦目

プレイ動画

動画URL:https://youtu.be/J54h_BDqGG0

動画解説

ホッケふ頭のガチヤグラはかなりの頻度でハイパープレッサー持ちが来る。
なので先にカウントを稼ぐ必要がある。
そんな中で今回は高さを有利に使えるジェットパックを持ったスプラシューターコラボを使ってみた。

ホッケふ頭はスプラッシュボムも角待ちの敵に対して強いのでジェットパックとスプラッシュボムをうまく使えば行けるんではないかと思っている。
また不意の遭遇戦も多いのでキル速の速さも重要だね。

まずは1試合目から。

初動は自広場を塗ることが多い。
理由は自分が引く時にサッと引く事が出来て仲間がやられたのに巻き添えを食らって全滅みたいなのが減る気がするからだ。

0:48~
左から波を立てない様にゆっくり進んだんだけどローラーにやられてしまったね。
コレは完全にサウンドプレイしてますわぁ。
僕はヘッドホンを使ってないんだけど、本当に勝ちたかったらヘッドホン等でサウンドプレイをした方がセンプクがわかりやすくて良いらしいね。

1:40~
ここでの復帰の場面。
今回はステジャンを積んでるんで最前線に飛ぶか手前のビーコンに飛ぶか迷った。
ここでは手前のビーコンに飛ぶことを選んだ。
理由は敵の塗りや仲間の近くに敵のキルマークがある事から敵が仲間のそばに寄ってくることがわかっているからだ。
そうなるとステルスジャンプを付けていてもチャクチ狩りをされるので手前に飛んだ。
さらにチャクチ狩りをされると手前のビーコン辺りまで敵が詰めてくる時間が復帰にかかるのでさらに押し込まれる恐れもある。

2:05~
ここで引いているのは仲間が3人やられていたからジャンプビーコン代わりに引いている。
敵の枚数から考えてもう一段手前に引いても良かったかも知れない。
あまりに前過ぎると飛んできた仲間がまたやられちゃうからね。

3:25~
ジェッパ終わりにヤグラの方に詰めたけど、自分の周りがある程度塗れていたのでヘイト稼ぎにもうちょっと粘っても良かったかも知れない。
仲間が前から止めてくれる際に後ろから挟むことが出来れば楽だもんね。

3:45~
ここでの復帰ではずっと右高台からボムと弾をまいている。
理由は敵の位置が把握出来ていないから。
何人かは敵の位置が把握出来てるんだけど、怖かったのはローラーがいて降りた瞬間やられるって言うやつ。
上から塗りを広げていればいずれセンプクから現れるのでそれを目指しつつキルを取っている。

次は2試合目。

初動は左右の逃げ道を確保しながら前に詰めていたら2枚倒せたので枚数有利になり、その時点でヤグラに乗りに行った。

9:25~
左通路でオクタシューターと撃ち合っていたんだけどヤグラの進みが気になってヤグラの方へ行ってしまった。
コレは完全に失敗だね。
左を片付けてからヤグラに行くべきだった。

10:30~
この試合では何度かハイドラントに対してジェットパックを使っているけど、コレは実際はあまり良くないよね。
と言うのもハイドラントの射程・キル速が十分にジェットパックを落とすことが出来るので絶対に一撃でハイドラントを倒す事を意識しないと行けないからね。

最後の3試合目。

ここまでと同じように初動は塗り広げていたら仲間が敵を倒してくれていたのでヤグラに乗りに行った。

15:50~
敵の左高台に入った際に仲間が3落ちしたんだけど、ここはもうちょっと粘って敵のヘイトを稼いでも良かったと思う。
自分が居た場所が弱いポジションではないので(強くも無い)敵のヘイトは稼げると思う。
敵の中央高台へ弾をまいておけばヤグラに乗らずこちらに敵が向かってきたと思う。

17:15~
最後は止めるのをちょっと焦ってしまって何発か弾をはずしてしまった。
ヤグラに乗ったのはヤグラに乗らないとカウントが進むって言うのがあって乗っている。
カウントが僅差ではなかったらもうちょっと落ち着いていたと思う。

そんなわけで最後の試合で異様にゲージが伸びたため、月末でプレイ時間が取れないにもかかわらずウデマエXになりましたとさ。
次はエリアかホコを上げよう。

ギア解説

f:id:inkonech:20180825213650j:plain

カムバック:メイン1
スペシャル減少量ダウン:サブ2
爆風ダメージ軽減:サブ1
スペシャル強化:メイン1
イカ移動速度アップ:サブ3
ステルスジャンプ:メイン1
スーパージャンプ短縮:サブ2
空き:サブ1

この時は胴体のギアを開けていた途中。

頭のギアは汎用性があるので作っておいても良いと思う組み合わせだね。
足のステルスジャンプに関してもこの組み合わせは中々使い勝手が良いと思う。
最後のイカ速は使う武器によって変えても良いと思う。

で、胴体に関してはジェットパック用にサブ3 or メイン1 or メイン1サブ1くらいに調整したい。
今回はイカ速をサブ3にしてあと一つを何にしようかな~って言う感じでギアを開けていた。
スペシャル強化に関してはジェットパックの当てる事の出来度合いによって数が変わってくるよね。

最後に宣伝を!
YouTubeでチャンネルを開設していますので登録よろしくです~