インこねちゃんねるブログ ~スプラトゥーン2の立ち回り研究中~

スプラトゥーンのプレイ動画を解説。ギアの解説もあるよ。

MENU(タッチで開閉)

【動画解説】N-ZAP85/ガチヤグラ/アロワナモール 1戦目

プレイ動画

動画解説

相手の裏にボムを投げる形にすると細長い通路だとイイ感じになるね。
相手がボムの奥まで引いていくか、こちらの射程で撃ち合ってくれるので結構倒せた気がする。
ザップはヒト速が少し速いのでカニ歩きをしながら打つと相手のエイムをずらせる。
モズク農園みたいに平面が広いところではイカ移動でエイムをはずすけど、こう言うところでは歩きではずせると良いね。

相手に射程が長い武器があると敵の裏を取る事も視野に入れておく必要があるね。
正面から撃ち合ってても相手のスペシャルが溜まるだけで、膠着状態になってしまう。
リーグマッチだと報告が行くので裏取りが刺さりにくいし、そうした場合正面で戦ってる仲間に負担がかかるので、敵が2枚落ちなんかの時に一気に前に出るのが良いのかな?

ギア解説

f:id:inkonech:20180317115241j:plain

カムバック:メイン1
復活時間短縮:サブ1
マーキングガード:サブ1
インク回復:サブ3
イカ速:メイン1 サブ2
サブインク効率:メイン1 サブ1
空き:サブ2

この時はカムバックのギアを開けていた。

黒ザップはサブのキューバンボムでの牽制をするのと、メインで塗り広げるのが良くできると思う。
ギア開けのカムバックが無かったらサブ強化とかスペ強を若干積めば良いかな?
サブ強化をサブ2くらい積めば思った以上に届くようになる。
スペ強はアーマーの発動が若干速くなってムキムキポーズが短くなるらしいᕦ( 'ㅂ')ᕤ