インこねちゃんねるブログ ~スプラトゥーン2の立ち回り研究中~

スプラトゥーンのプレイ動画を解説。ギアの解説もあるよ。

MENU(タッチで開閉)

【動画解説】シャープマーカー/ガチアサリ/エンガワ河川敷

プレイ動画

動画URL:https://youtu.be/G7hoJcPPv1s

動画解説

バージョン3.2.0の修正でシャープマーカー系に修正が入った。
それはジャンプ中でも弾がぶれないというモノ。
これはつまりジャンプ撃ちをしたら射程が伸びるのと等しい。
今回の動画でもそのイカしたシーンがある。

とか言いながら今回はシャプマがメインじゃなくて仲間のキャンピングシェルターとの共闘がイイ感じだった。
リーグマッチをしていたんだけど、通話でタイミングを合わせて攻めてみた。

1試合目から見て行こう。

初動は他の何試合かでも右から行ってみたけど微妙だね。
相手が詰めてきた時に相手が高台側になることが多く、射程が短いシャープマーカーだとどうしようもないことが多々あった。
一番右から大回りするのが良かったのかも知れない。

1:32あたりでブラスターと対面しているんだけど、ここは身体に染みついた時間が狂わされてる感じだったね。
ロボットボムを投げられて、トコトコ寄ってくるわ~落ちてくるから入れ違って詰めよう!って判断をしていたんだけど予想以上に早く爆発して落ちてこなかった。
あとで調べたらバージョン3.2.0で爆発まで1.5秒短くなっていたんだね。
全然チェックしていなかった。

2:36あたりから左広場の敵へ詰めていくんだけど、ここで修正が入った弾ブレ無しの効果でジャンプ撃ちキルが出来ているね。
エイムがある程度しっかりしていたらこう言う場面で撃ち漏らさず倒せるから良い感じだと思う。

4:05あたりがまず一回目のキャンピングとのコンボ。
キャンピングの傘部分とバブルランチャーで絶対一個は入れちまうぜって言う流れ。
んで5:05からが二回目のキャンピングとのコンボ。
こう言うプレイをされたらどうしようもなく感じるって奴だな。
しかも残り秒数を見てから行っているので延長開始後1個でも追加で入れれば終わるって言うね。

それでは2試合目へ(5:53~)。

初動はまた右へ行ってるけどここでの対面はミスったね。
レールの横から敵側にアクセスしているけど、レールの所にある壁に登って立体的に詰めるべきだったね。
その方がエイムを合わされにくいと思う。

7:00あたりでまたキャンピングのポワポワン攻撃が炸裂していたね。
それについて行ってかなりの得点を決めることが出来た。
最後の9:28あたりでもキャンピングの傘に隠れてボムラッシュをされている中バシバシ決めて行けた。
野良だとタイミングを合わせるのが至難の業だけどリーグマッチだとおおよそで合わせられるので楽チンだね。

ギア解説

f:id:inkonech:20180728210010j:plain

スペシャル強化:メイン1
復活時間短縮:サブ1
イカ移動速度アップ:メイン1
受け身術:メイン1
スーパージャンプ短縮:サブ1
空き:サブ6
未解放:サブ1

シャープマーカーはスペシャルがジェットパックなので受け身術を行かせるんじゃ無いかって思ってた。
ジェットパックを生かすためにスペシャル強化を付けている。
イカ移動速度アップはシャプマの足りない射程を詰めて倒すようにするために付けている。

個人的な感想だけどエンガワ河川敷はジェットパックを使いづらいね。
敵のゴール前で最後の詰めの時にスペシャルを使いたくなるけど、裏取りルートと繋がっている敵のチャージャーがよく居る場所に何かがいたら結構切り損になる事が多い。
なのでいまいちパッとしない結果となってしまった。
ギアの良し悪しが判断出来ていない。

最後に宣伝を!
YouTubeでチャンネルを開設していますので登録よろしくです~