インこねちゃんねるブログ ~スプラトゥーン2の立ち回り研究中~

スプラトゥーンのプレイ動画を解説。ギアの解説もあるよ。

MENU(タッチで開閉)

【動画解説】スパッタリー・ヒュー/ガチアサリ/モズク農園 1戦目

プレイ動画

動画解説

モズク農園のゴール前の細いところのポイズン強いな。
勢いよく敵が入って来れないから時間稼ぎはできる。
ただ、相手がガチアサリを持っていると相手にスペシャルが溜まるので早めに片付けたいのは確か。

1試合目は仲間の防衛意識が低すぎて危うくボコボコにされるところだった。
どのマップでもそうだけど攻めのターンと防衛のターンを意識してないと一気に持って行かれる。
相手の枚数がどちらかに偏ったときにそちらがやられて、その後もう片方にしわ寄せが来る。
アサリは得点を入れられない事が重要で、仮にこちらが入れても相手がそれ以上に入れてきたら負けるからね。
防衛は重要だ。
あとモズクに関しては真ん中を取れてないと継続得点が難しいと思う。
ただ、ビーコンジャンプの攻め方としては面白いと思ったけど野良だとキツそう。

2試合目は相手の構成がちょっと事故っていたね。
ただモズクはカーリングが強いので塗り負けていたらボコボコにされていたかも。
気になった点は何度か相手のローラーが裏取りしてゴールを決めてきたんだけど、さしたる脅威にはならなかった事。
なぜなら継続性が低いから。
さらにカウンターガチアサリを献上してくれるので途中の得点の時のように一気に持って行けた。
相手の攻めの時にハイドラントがマップ左奥の金網の上に陣取っていたらかなりキツい試合になっていたと思う。

3試合目も相手が事故ってたね。
ジェットスイーパーカスタムはモズクに強いとは思うけど、アサリで強いかと言われるとはてなだね。
相手の塗りが弱かったのでちょっと意識をしながら塗り先行してみた。

ギア解説

f:id:inkonech:20180412185046j:plain

イカ速度アップ:メイン1 サブ4
スペシャル減少量ダウン:サブ1
イカニンジャ:メイン1
サブインク効率:メイン1
サブ性能アップ:サブ2
相手インク影響軽減:サブ1
空き:サブ1

この時は頭のギアを開けている途中だった。

最近スパッタリー・ヒューが流行っているらしいね。
RAGE Splatoon2の大会優勝者が使ってたらしい?
放送トラブルがあったので途中で見るのをやめちゃったんだよね。

個人的にはギアはイカ速があれば良いんじゃないかなって思う。
あとはイカにポイズンを使うかってところかな。
なのでサブインク効率やサブ性能アップを付けている。
メインの塗り性能も高いのでスペシャル増加量アップとかでも良いかもね。