インこねちゃんねるブログ ~スプラトゥーン2の立ち回り研究中~

スプラトゥーンのプレイ動画を解説。ギアの解説もあるよ。

MENU(タッチで開閉)

【動画解説】シャープマーカーネオ/ガチホコ/海女美術大学 1戦目

プレイ動画

動画解説

今回はリーグマッチで新しく出てから使っていなかったシャープマーカーネオを使ってみた。
サブとスペシャルの構成的にエリアの方が向いていると思うけど、ガチホコバトルでの使用だ。

今回の全体を通してのコンセプトは『ごり押し』だね。
シャープマーカーネオを使ってみた印象としては対面の素の撃ち合いが上手くないと使いこなせないと言うこと。
思ったより4発当てられずさっぱりなスコアばかりだった。

1試合目はホコ持ちの仲間が上手かったね。
左から敵の高台に上がった時にチャージャーの位置を把握していたらしく、ブロックの上に飛んで行っていた。
そのおかげでチャージャーのパシュパシュをよけて奥に進めた感じ。

2試合目はドンドコジャンプした回。
とりあえず飛んどけ~みたいな。
真ん中が確保されていたので、敵の高台へ飛んだとしても真ん中の塗りかえしに時間がかかるので再度防衛できるとみてジャンプしている。あとカウントがかなり進んでるしね。

3試合目は仲間のスシコラがガンガンキルを取ってくれた回。
相手がチャージャー2枚で進行が遅いと言うのもあるけど、仮にめちゃ抜いてくるチャージャーだったら押し返せていなかったかも。
相手の高台に上げてしまえば相手のチャージャーが防衛しにくいかなと思ってごり押しした感じ。

3試合目は初動こそ失敗した物の、ゲームスピードを上げると言う目標は達成できたんじゃないかなと思う。
最後はボムラッシュでかっこよく終わりたかったけど普通にやられて終わった。

ギア解説

f:id:inkonech:20180514123338j:plain

インク回復量アップ:メイン1
サブインク効率:サブ1
スペシャル減少量ダウン:サブ3
メインインク効率:メイン1
対物攻撃力アップ:メイン1
空き:サブ5

今回はリーグマッチだったのでスカスカのギアを持っていった。
シャープマーカーネオを普段使わないのでどんなギアがいるのかわからなかったけど、インク関係はサブインク効率の方が重要だね。
インク回復量アップとメインインク効率を選んだ理由はギアを開けるためです。

対物攻撃力アップに関してはルールがガチホコバトルだったので採用した。
あとシャープマーカーネオのスペシャルがキューバンボムラッシュなので一気にホコ割りで運搬が出来るかなと思って採用した。

武器を使ってみた感じ立ち回りに関してはサブインク効率、スペシャルに関してはスペシャル増加量アップを付けるのが良いかなと思った。
ただし一定の効果を発揮するにはどちらか片方をガン積みの方が効率が良さそうに思った。