インこねちゃんねるブログ ~スプラトゥーン2の立ち回り研究中~

スプラトゥーンのプレイ動画を解説。ギアの解説もあるよ。

MENU(タッチで開閉)

【動画解説】52ガロン/ガチアサリ/デボン海洋博物館 1戦目

プレイ動画

動画解説

スプラトゥーン1の時に2番目に塗りカンストしたのが52ガロンだったかな?
我ながらシールド・メガホンの構成で良くやったと思う。
今作で修正が入って集弾が良くなってからちょこちょこ使うようになってきた。

ただ弾道(射程?)が1の時と違うのか曲射が当てにくい。
あとは有効的なスフィアの使い方を覚えないとな~。
ゴールにガチアサリを持ってコロコロしていっても上手い具合に投げ入れられなかった。

デボン海洋博物館に関してはカウンター時に自陣ゴール前のガチアサリをすぐ前にあるレールから天井の方へ上がってちょっと歩いたらゴール出来るようになっている。
すぐにカウンターをすると継続性って言う面で劣るけど、下の方がある程度塗れていたら結構カウンターで得点を稼がれた。

アサリがわく場所をまだ完全に把握してないけど、左右の広場があるね。
あとは右側の自陣から上がれる高台と、その逆の相手の高台辺りかな?
下にも結構わくけどいまいちドコって言うのはまだ把握してない。あったら拾う感じ。

ギア解説

f:id:inkonech:20180406194930j:plain

逆境強化:メイン1
インク影響軽減:サブ1
爆風ダメージ軽減:サブ1
イカニンジャ:メイン1
イカ速度アップ:メイン1 サブ3
インク回復量アップ:サブ2
サブ性能強化:サブ1
空き:サブ1

52ガロンはボムもないし塗りが弱めの武器だから逆境強化を付けてみた。
スペシャルは180ポイントと少なめなんだけど思ったよりも溜まらなかったな。
スペシャル増加量アップの方がまだ良いのかな?

インク回復量アップはイカニンジャを付けているから意識的に潜るかと思って付けた。
効果はあるんじゃ無かろうか。
サブ効率とどちらが良いかと言われたら判断に迷う程度だと思う。
サブ強化はたまたまそれが付いていただけ。