インこねちゃんねるブログ ~スプラトゥーン2の立ち回り研究中~

スプラトゥーンのプレイ動画を解説。ギアの解説もあるよ。

MENU(タッチで開閉)

【動画解説】プライムシューターコラボ/ガチエリア/アジフライスタジアム・ハコフグ倉庫 1戦目

プレイ動画

動画解説

動画の尺の関係からアジフライスタジアムとハコフグ倉庫の試合を合わせて一つの動画にした。
アジフライスタジアムもハコフグ倉庫も高台からバブルランチャーを飛ばして破裂させればエリアが確保できるので楽チンだ。

S+帯だからだと思うけど、バブルを割ろうとしてくる人が敵に少ないので、スペシャル強化のギアの数をあまり多くしなくても楽々エリアが取れる。
まぁ3つのバブルの内1つが小さくなったところで~って言うのもあると思うけど。

1試合目に関しては敵が裏取りを何度もしてきて良い動きだなと思った。
今回は自分がキルを取りまくっていたのと、エリアのカウントストップを出来たから良かったけど、これで塗りが弱い武器を使っていたら完全全滅を何度も食らっていたと思う。
こちらが敵を全滅に近い状態にしていても短距離キル武器が前線を上げれていなかったのがキツかったな。
なぜ前線を上げる必要があるかって言うと、このマップではエリアが高さ的に下になるため曲射が上手くないとしたから倒せないんだよね。
そんな中で相手がボムを投げてスペシャルをためてから降りてくるタイプだとエリアが確実に取られるからって言うのもある。
時々マニュコラがその動きをしていたね。
今回は大半の相手が塗りも確認せずに飛び降りてくるタイプだったので打ち勝てればどうにかなった感じだと思う。

2試合目は仲間上手すぎた案件だね。
エリア確保後の抑えの段階で両サイドまで塗り広げられていて敵の場所を正面から右の間に固定できたのが良いと思う。
しかしながら7:15あたりの相手の打開で、ちょうど自分がバブルランチャーを使ったあとにスペシャルを3つ重ねられた綺麗な打開を決めれられてしまった。
その後こちらもスペシャルを発動しつつ降りて、仲間のアメフラシで打開完了って感じだった。
打開時のバブルランチャーとボムラッシュを同じタイミングで同じような場所で使ったのは失敗だったと思った。
まぁ降りないと正面以外からは難しいんだけど。

3試合目は10:55くらいで相手のバブルランチャーにバブルランチャーを被せたんだけど、バブルの破裂で相手のバブルって消せないんだねって言うのを知った。
あとで計算したんだけど、バブルの耐久値は約800ダメージらしく、バブル破裂の近爆風で250ダメージ、遠爆風で50ダメージなので、3つの近爆風×対物攻撃力アップでやっと1つだけ壊せるみたいね。
よほど全てのバブルが重なってないと非現実的だ。
自分のバブルはキューバンボムの180ダメージ×対物の1.25倍で壊れるから、相手のも簡単に壊せると思っていたわ。
試合自体は仲間うまうま案件と、相手のチャージャー+バレルという業により勝利だ。
チャーバレ編成は大半立ち位置が被るからキツいと思う。

ギア解説

f:id:inkonech:20180523192348j:plain

スペシャル強化:メイン1 サブ2
スペシャル減少量ダウン:サブ2
メインインク効率:メイン1
インク回復量アップ:サブ2
対物攻撃力アップ:メイン1
イカ速度アップ:サブ3

今回は胴体のギアから決めた。
どこで見たか忘れたけど、メインインク効率メイン1サブ1くらいが最高効率(付けてるギアの数と効果が一番良さげ)らしいので、なるべくそれに近くしてみた。
インク回復量アップはサブ2くらいが最高効率だったような。

頭のギアはスペシャル強化をメイン1以上にするのとスペシャル減少量ダウンを付けるようにしてみた。

今回は足のギアをイカ速度にしているけど、スペシャル強化やサブインク効率など入れ替えるのもありかなと思ってる。

最後に宣伝を!
YouTubeでチャンネルを開設していますので登録よろしくです~