インこねちゃんねるブログ ~スプラトゥーン2の立ち回り研究中~

スプラトゥーンのプレイ動画を解説。ギアの解説もあるよ。

MENU(タッチで開閉)

【動画解説】スパッタリー・ヒュー/ガチアサリ/ガンガゼ野外音楽堂 1戦目

プレイ動画

動画解説

隠れる壁があるマップだと位置取りを気にしたらスパッタリー・ヒューが使える。
スライドの使い方がまだ甘いのと、身体の左から弾が出るのになれてなくて時々失敗するのを練習でクリアしたいな。

今回一番重視したのはマップの真ん中を抑えること。
左右から裏取りをして敵を倒しに行く事が多いと思うけど、スライドを使って正面から倒しに行ってみた。
仮に左右から行ったとしても射程が若干短いのと、上手くスライドを使いこなす足場がないかなって言うのもある。

真ん中から行くと一言で言っても実際は右から顔を出したり左から顔を出したり色々試してみてる。
1試合目に関しては長射程の仲間が多かったので、申し訳ないけど仲間に囮になって貰って前に出たりしてる。
2試合目に関してはチャージャーとブラスターが定点防衛していると面倒だな~と思ってなるべく詰めるようにした。
そして最後にダメ押しのゴールのタイミングをミスって外した。
ゴールが上がってるのを確認してそろそろやろ~みたいな感じでデカイのにして行ったらドゴってなった。

ギア解説

f:id:inkonech:20180503132528j:plain

カムバック:メイン1
スペシャル減少量ダウン:サブ3
イカ速度アップ:メイン1
インク回復量アップ:サブ3
ステルスジャンプ:メイン1
スーパージャンプ短縮:サブ3

今回はカムバックに、バージョン3.0.0で強化されたスペシャル減少量ダウンを付けたギアを作って試してみた。
現状スパヒューのスペシャル必要量が170ptなので、スペシャルが完全に溜まっていない時、例えば6割くらいの100ptくらい溜まっている時を想定する。
バージョン3.0.0の時だと無積みの50%減からメイン1で30%減くらいになるらしいのでその差は20ptくらいになる。
スペ増だとメイン1で最大値の9%が減るので16ptくらい必要量が下がる相当になる。
そう考えると前目に出てそれなりに塗れるスパッタリー・ヒューはスペシャル増加量アップよりスペシャル減少量ダウンが使えるんじゃ無いかなと思う。
試合を見てもらえればわかるけど4,5回発動しているので効果があるんじゃ無かろうか。

参考ページ:[スプラトゥーン2]アプデ3.0.0のスペシャル減少量ダウン効果検証! – ひなたんち