インこねちゃんねるブログ ~スプラトゥーン2の立ち回り研究中~

スプラトゥーンのプレイ動画を解説。ギアの解説もあるよ。

MENU(タッチで開閉)

【動画解説】N-ZAP89/ガチアサリ/ホッケふ頭 2戦目

プレイ動画

動画URL:https://youtu.be/UdYUHV33a4c

動画解説

前回の動画と同じ時に撮影した。
ただ前回は頭のギアがカムバックスペシャル減少量ダウンだったけど、今回は逆境強化スペシャル減少量ダウンにしてみた。
つまり前に出る要素を減らしたことだ。
実際にはガンガン前に出てるんで逆境強化をイカしきれないけど(笑)

常に意識している事は塗り広げる事で仲間が強制的に前に出ざるを得ない状況にしている。
中途半端に塗りを残すとクリアリングなんかでそちらに意識が行ってしまうけど、ヒト速N-ZAPでガンガンに塗り広げた。

前回の動画も同様だけど、初動で押しきられることがかなり多かった。
恐らく武器構成的に突破力が乏しいんだと思う。迎え撃ちが強い方向だね。
まぁその辺は遊びでやってるので好きな武器を使う方優先なんだけどね。

で、盤面を取られた後はゴールを決められるんだけど、相手のスパッタリーが右奥にビーコンをおいており敵の復帰が早かった。
ビーコンを左右に振り分けられていたらもっとキツかったと思う。

2:05くらいで敵が右通路からバブルで攻めてきてたんだけど、ここで突っ込んだ判断基準は相手が割るか割らないかって言う所だと思う。
アサリの場合はあまり割らない人が多いって言うのと、バブルに隠れて敵の後ろに大きく回り込めれば倒せるだろうなと思ったからだ。
この辺は仲間の位置も要素の一つで、近場に仲間がいたらそれを倒そうとして割られる可能性が高い。
割られるタイミングをずらせればバブル同士の重なりが減り、一気に爆発の可能性も低くなるしね。

2:30辺りのとおり防衛時は敵の位置を把握する方を優先した。
特典を決められていて焦ってしまうけど、そこは落ち着いてクリアリングの方が優先だ。
相手がセンプクし続けていればゴールは閉じるからね。

その後の得点は単純に撃ち勝った感じなので解説が難しい。
ジャンプ撃ちとイカ移動でエイム外しをしようって感じ。

余談だけど、小さいアサリを持っている時に個数が表示されない時があるんだけどその判定の基準は何なんだろうね。
いちいち立ち上がる必要があって非常に面倒だ。

最後にカウントリードを取ったんだけど、オールダウンを食らってしまって終わったな~って思っていた。
なぜか敵が詰めてくるのが遅くてそのまま延長が終わった。
ペナルティーが20以上ついていたのでアサリの数を集めてからと思い攻めを戸惑ったのか(ガチアサリを入れただけではリードまで行かない)、画面上部の残り枚数を見ていなかったかかな?

次は2試合目。
全体を通してキャンピングとパブロのスフィアで押し込まれていた感じ。
敵の広場まで一度取れたら射程差を押しつけられなくて済むんだけど、中盤くらいまで常に押されていた。
相手がタイミングを見計らって継続得点を取りに来なかったのが勝因だと思う。
キルされて得点される、と言うよりは単発でガチアサリを放り込まれる感じだった。

ジワジワと盤面を押し上げていき、10:10辺りでキルと合わせて一気に得点を決めたのが分水嶺だと思う。
ガチアサリが二つ出来たことで敵が分散しキルに繋がったんじゃないかと考察している。
最後も相手のキャンピングが焦って単発ゴールを決めたため攻めの継続性がなくそのまま終了と相成った。

ギア解説

f:id:inkonech:20180714205654j:plain

逆境強化:メイン1
スペシャル減少量ダウン:サブ2
スーパージャンプ短縮:サブ1
ヒト移動速度アップ:メイン2 サブ3
スペシャル増加量アップ:サブ3

前に出ずにマルチミサイルを撃ちたいだけの構成。
仲間がやられている時ほどスペシャルが溜まるんだけど、スペシャルが欲しい時は前に出る時だって言うジレンマ。

ヒト移動速度アップはここまで積む必要があるかは不明だけど、これだけ積んでいればかなり早くて撃ち歩きした時に着弾がマダラになる事もある。

スーパージャンプ短縮がサブ1ついているけど、ホッケふ頭はプレッサーが来た時に地味に効いてくる。

最後に宣伝を!
YouTubeでチャンネルを開設していますので登録よろしくです~