インこねちゃんねるブログ ~スプラトゥーン2の立ち回り研究中~

スプラトゥーンのプレイ動画を解説。ギアの解説もあるよ。

MENU(タッチで開閉)

【動画解説】スパッタリー/ガチホコ/チョウザメ造船 1戦目

プレイ動画

動画解説

今回はキルレが微妙だけど、ビーコンで飛びまくる立ち回りの動画が撮れたのでそれを合わせて1つにした。
なるべく片側に集まらないようにあちらこちらに置くようにしている。

チョウザメはどちらかというと縦長のステージなので、復帰時に地味に時間がかかる。
そして左から行ったら敵が右に、右から行ったら敵が左に行くことがある。
その時に時間を短縮してくれるのがビーコンだ。
まぁビーコンに飛んだらもう敵が行き過ぎていてやばいって言うこともあるけどね(笑)

1試合目は良い動きが出来ていないと思う。
初動は裏取り警戒で仲間の反対へ行ってる。
敵を倒せなくても抜かれないと言うことを意識した感じ。
1:00を過ぎた辺りで仲間がホコを割るだけ割って持たないっていうタイプだったのでなるべく持つようにした。
2:00くらいで自分でホコを持ったときに仲間が右奥でカモンを押していたんだけど、その時はどの辺りで押したのかがわからず左のルートに行ってしまった。
まぁ右から敵の弾が飛んできていたって言うのもあるけど。
個人的な意見だけど、左の敵高台にまで上がるルートは初動以外は攻めの継続性の問題から選択をしないようにしている。
なので左から敵広場に向かっていった。
最終的には仲間のスパッタリーがキルしてくれてたから押され負けなかった試合って感じだった。

2試合目は敵味方の武器構成が同じような感じだった。
6:25辺りでガンガンに攻められてるところからオールを取った後、ビーコンに飛ぼうとしたけど、仲間がホコを割るだけ割って持たなかったので持ってみた。
そして進みつつマップを見て左にビーコンが置かれていたのでそちらに敵が何枚か向かうんだろうな~って思って右へと向かった。
途中敵の残り枚数を見たら3枚落ちだったので左の最短スポンジルートへ向かった。
スポンジを超えたところでカウントリードまでに仲間がジェットパックを使ったのが良いと思う。
位置関係的に相手の方が高台になる場面でジェットパックなら逆転する事が出来るからね。
そしてそのまま押し込んで終了。

3試合目は相手がチャーバレと言う業を背負いし鈍足構成だったのでガンガンに詰める気で始めた。
1,2試合以上に敵の奥地にビーコンを置いているのは長射程があまり壊しに行かないため、壊しに向かったシューターを中央での戦いに参加させない効果があるんじゃないかと思っておいてみた。
その結果中央での戦いで詰めきる事が出来れば一気にカウントが進むんじゃなかろうかと思っている。
逆に長射程が壊しに行った場合、仲間のバレルが射程勝ちをしていたので行けるかなって思っていた。
最後の押し込み時に謎のボムラッシュを使っているけど、これはシューターがホコ周りに寄れなくするのとホコ台の壁塗りを一気に出来るかな~って思ってやってみている。
あまり効果無かったみたいね。
そしてそのままスパッタリーのスライド対物の効果で一気に割って終了。

ギア解説

f:id:inkonech:20180519173613j:plain

カムバック:メイン1
復活時間短縮:サブ3
サブ性能強化:メイン1 サブ2
サブインク効率:サブ1
対物攻撃力アップ:メイン1
イカ速度アップ:サブ3

モズク農園でヤグラを止めるときはスパッタリー・ヒューのメインだとうまく落とせない気がしたのでスペシャルを絡めて落とすためにスペシャル減少量ダウンを付けている。
イカ速度アップに関しては広いマップを縦横無尽に動き、裏取りの時の仲間負担の時間を減らすために多めに付けてる。
ステルスジャンプ+スーパージャンプ短縮は前線へのジャンプを補うため。
仮に見られていたとしてもスライドで一度はよけれると思ったのでガンガン飛びやすくなると思う。

最後に宣伝を!
YouTubeでチャンネルを開設していますので登録よろしくです~

www.youtube.com