インこねちゃんねるブログ ~スプラトゥーン2の立ち回り研究中~

スプラトゥーンのプレイ動画を解説。ギアの解説もあるよ。

MENU(タッチで開閉)

【動画解説】スプラシューターコラボ/ガチヤグラ/ショッツル鉱山 2戦目

プレイ動画

動画URL:https://youtu.be/CP5wmyU94To

動画解説

ショッツル鉱山でノリノリのヤグラを楽しんで来た。
2試合目になるけど珍しいノックアウトを取ることが出来た。
ショッツルは各カンモンで相手の方が高台なので結構止められる。
なのでノックアウトで出来たら嬉しいね。

相手が高台に居るって言うことでジェットパックが非常に役に立つ。
ベルトコンベアなんかを利用すればちょうど相手に届く高さだし、ジェッパでそのまま乗り込んでいってもよいと思う。

まずは1試合目から。
1試合目は一度こちらが攻めてカウント取った後がかなりキツい感じだった。
相手のカーボンがかなりキルを取っていたんだけど、カーボンを含めやぐらの前に出てくる敵がいなかったのでカウント勝ちした感じに思えた。

初動は即行ヤグラに乗りに行った。
一度敵に場を固められると射程と塗りで負けそうだったので乗った形。
敵側コンベアでカーボンにやられたんだけど、この試合ではカーボンはかなりの時間この位置辺りにとどまっていた印象。
コンベアは坂になっていてクリアリングしにくい。
実際にカウントが大きく進んだ時はここのカーボンをどかせられた時だ。
ちょうど1:50あたりくらいからかな?
復帰したカーボンを再度倒せているのも大きいと思う。

その後順当に敵が来る場所をケアしつつ第3カンモンまで攻められた。
全体を通して仲間のクラブラの位置取りがうまかったと思った。

カウントを取った後はほとんど防衛のターンとなるんだけど、焦って降りてカーボンの餌食にならないようにボムを多用しながらスペシャルをためる立ち回りを心がけた。
相手のバレルがヤグラに乗らずに第1カンモンの方から詰めてきていたらキツかったかも知れない。

2試合目は塗りで敵の位置をある程度把握しつつ、速攻でヤグラを取りに行った。
左側に来ていた敵はうまく片付けることが出来たので、自分の後ろの逃げ道を塗り固めつつヤグラタクシーに乗車。
この試合は他の仲間の乗り意識が高かったのでガンガンに攻めることが出来た。

個人的に良かったなって思ったシーンは6:52あたりでヤグラに乗った時に、ボムを投げられたら即やられるシールドが張ってあった場面でジェットパックを使ったところかな?
相手の弾を避けつつヤグラをキープ出来たのが大きいと思う。

ギア解説

f:id:inkonech:20180628210204j:plain

カムバック:メイン1
スペシャル減少量ダウン:サブ3
スペシャル強化:メイン1
イカ移動速度アップ:サブ2
相手インク影響軽減:サブ1
ステルスジャンプ:メイン1
スーパージャンプ短縮:サブ2
空き:サブ1

イカ速度はやっぱりサブ3以上は欲しいな。
出来たらメイン1以上あれば良いんだけど、ジェッパ用のカムバック・スペ減・スペ強、ステジャンジャン短をつけると枠がカツカツになる。
ボムを活用するにはサブインク効率やインク回復量アップもあれば欲しい。
そうなってくるとジャン短とスペ減の数を減らしてインク系とイカ速を追加するのが良いのかな?
野良のガチマッチじゃ無かったらもうちょっと試すんだけど、怖くて無難な構成になってしまうね。

最後に宣伝を!
YouTubeでチャンネルを開設していますので登録よろしくです~