インこねちゃんねるブログ ~スプラトゥーン2の立ち回り研究中~

スプラトゥーンのプレイ動画を解説。ギアの解説もあるよ。

MENU(タッチで開閉)

【動画解説】スパッタリー・ヒュー/ガチヤグラ/モズク農園 1戦目

プレイ動画

動画解説

昨今の強武器と言われているスパッタリー・ヒュー。
スペシャル発動に必要なポイントがメインの塗りの割りに少ないので思っている以上にスペシャルの回数を重ねることが出来る。

イカニンジャ全盛期だとモズク農園はイカニンジャを付けていたと思う。
しかしバージョン3.0.0の修正でイカ速度がかなり遅くなったのため、逆転の発想でイカ速多め+スライドで敵のエイム外しを試みた。
一番わかりやすいのが2試合目(3:10~)の初動でキャンピングシェルターを倒したところだと思う。
イカ移動とスライドで思ってたより上手く詰める事が出来た。

個別の試合に関してまずは1試合目から。
相手の武器構成がプレッサー2なのでスペシャルを奥で溜められないようにしないといけないと思って始めた。
相手にローラー種が多いので塗り勝つことも重要かなと思ってる。
とは言え少しだけこちらの方が塗りが強いので、言うほど意識はしてないようだ。
最終的には相手がセンプク多めだったのか、さほど戦闘をせずに終わった感じ。

2試合目もローラーが多いので塗りを広げようとは思った。
初動に関しては右ロング(右金網の下)辺りに敵が奥から来ていたので抑えに行った。
塗り跡からキャンピングシェルターだな~と思って行ったので急ぎ目に詰めている。
その後、全落ちをしたのを確認してカンモンで複数ヤグラに乗ることで進むのを早くしている。
復帰のタイミングを見てアメフラシを使いながら前線へ。
ゴール付近で敵を何人か倒した辺りで残り2人がどこにいるかわからなかったけど、左の敵側に塗りが広がっていたので中央から裏取りに来るかなと思い、チャーポジの辺りから下に弾をまいた。
思った通り敵がいたので仲間と力を合わせて倒して最後はスペシャルの回数を増やすためにアメフラシで終了。

3試合目は仲間のキル力が高かった試合。
唯一頭を使ったなと言えるのは右ロングへ攻めているときに一番右奥の金網に登る辺りに敵が抜けきって囲まれるのを防ごうとしたところ。
現実には倒せずにやられてしまったけど、最終的にはバレルのバブルランチャーとブラスターのチャクチでほぼ全滅させる位置取りにさせた。
ここを詰めずにヤグラ辺りから撃ってしまうと、やぐらの正面から敵が詰めてくる事になり敵との混戦を引き寄せられなかったんじゃないかなと思う。

ギア解説

f:id:inkonech:20180519162744j:plain

イカ速度アップ:メイン2
サブインク効率:サブ3
スペシャル減少量ダウン:サブ3
ステルスジャンプ:メイン1
スーパージャンプ短縮:サブ3

モズク農園でヤグラを止めるときはスパッタリー・ヒューのメインだとうまく落とせない気がしたのでスペシャルを絡めて落とすためにスペシャル減少量ダウンを付けている。
イカ速度アップに関しては広いマップを縦横無尽に動き、裏取りの時の仲間負担の時間を減らすために多めに付けてる。
ステルスジャンプ+スーパージャンプ短縮は前線へのジャンプを補うため。
仮に見られていたとしてもスライドで一度はよけれると思ったのでガンガン飛びやすくなると思う。