インこねちゃんねるブログ ~スプラトゥーン2の立ち回り研究中~

スプラトゥーンのプレイ動画を解説。ギアの解説もあるよ。

MENU(タッチで開閉)

【動画解説】52ガロンデコ/ガチエリア/海女美術大学 1戦目

プレイ動画

動画解説

52ガロンデコで海女美術大学に行ってきた。
ハイパープレッサーが強いと聞いて52ガロンデコを持っていったんだけど、思ったより使うシーンが難しくてあまり使わずじまいだった。

プレッサーを使うのにエリアのある平面に降りちゃうとすぐやられるので、自陣高台のニンニクみたいなのがある辺りから撃つことになる。
ただ52ガロンだと射程的にエリアの面に降りているので中々戻るタイミングがない。
今回はスーパージャンプで戻るという発想が無かったので前に詰めて敵の高台に上がっていった。
ジャンプで戻って自陣高台から撃ってみたらよかったね。

エリアの打開に関しては中央高台の上に敵がいることが多いのでそこをどかすためにプレッサーを撃つ感じ。
射程が長い敵がいた時はリスポーン地点から左に行ったところから撃ったりしてみた。

その他に降りる時はカーリングを何度も投げてマダラで良いから濡れてる状態を作ろうとしてみた。
プレッサーを溜める工程と同時並行になるんだけど、少しでも塗れていると降りたあとに敵に詰めるのが楽になると思う。

ギア解説

f:id:inkonech:20180502191935j:plain

イカ速度アップ:メイン2
サブインク効率:サブ3
ステルスジャンプ:メイン1
スーパージャンプ短縮:サブ3
空き:サブ3

今回は胴体のギアを開け中だった。

イカ速が多いことで距離を一気に詰めてキルを取るって言うのが出来たと思う。
海女美は飛び降りて下に行くことが多いのでそこを見られていることが発生する。
なのでイカニンジャを付けていてもだいたいこの辺~みたいなのが察せられてやられる。
イカ速極振りで一気に詰めても面白いかもね。

スパジャン短縮を付けていたけど海女美は飛ぶタイミングが無いな。
左右の広場で戦っててやられそうな時くらいかな?
敵の高台にいる時はやられると思った時はもうすでにやられている感じだった。