インこねちゃんねるブログ ~スプラトゥーン2の立ち回り研究中~

スプラトゥーンのプレイ動画を解説。ギアの解説もあるよ。

MENU(タッチで開閉)

【動画解説】スパッタリー・ヒュー/ガチヤグラ/バッテラストリート 1戦目

プレイ動画

動画解説

バッテラストリートの打開はスパッタリー・ヒューで結構キツいね。
射程の関係から正面から行きにくく、ポイズンで邪魔するか、塗り援護みたいな立ち回りになってしまう。

1戦目はキルデスは良くないけどあちこちで敵のヘイトを稼げたんじゃ無いかなと思う。
目指していたのはクラブラの撃破とバレルの撃破。
最初はバレルがプレッサーの方だと思ってたんだけど、違ったので無理にキルを狙わずにヘイトを稼ぐようにした。
クラブラの方はあまり撃ち合いの対面をしない感じになった。

失敗したなと思うところは2:50くらいで復帰してすぐにプレッサーが来ていたんだけど、よける方を逆にしてしまったな。
その次の復帰でもブラスターの弾の影を下に降りたと判断してしまい、地面の方を撃っている。

2試合目は初動でどこから来たかわからないカーリングにやられた以外はうまく行ったと思う。
敵のゴール付近で仲間がやられたを押した時にフォローしに行ってブラスターを倒せたのも良かったと思う。
相打ちの時のやられたは知らせる価値がないけど、こう言う裏から来ていてやられた時の『やられた』は価値があると思う。
後は相打ちを取ったけどキルカメラに新しい敵が映っていた時のやられたとかかな?

一番のお気に入りの場面は2試合目の6:52あたりの敵リス辺りで仲間がスーパーチャクチをキメた時に敵が逃げてきたのをキル出来たところかな。
その辺で仲間のローラーが下に降りたはずなのに同期ズレで上に戻っているのもポイント。

ギア解説

f:id:inkonech:20180504093351j:plain

カムバック:メイン1
スペシャル減少量ダウン:サブ3
イカ速度アップ:メイン1
インク回復量アップ:サブ3
ステルスジャンプ:メイン1
スーパージャンプ短縮:サブ3

今回はカムバックに、バージョン3.0.0で強化されたスペシャル減少量ダウンを付けたギアを作って試してみた。

前のスパッタリー・ヒューの動画でも言ったけどスペシャル減少量ダウンが強い。
カムバックの効果もあって復帰してすぐにアメフラシが溜まっている。
スペシャルをためるって言う意味だけで言うとスペシャル増加量アップも良いかもね。
カムバックの良い所はイカ速度とかも上がるので復帰が早くなるって言うこと。
スパッタリー・ヒューの場合はあまり関係ないけど、ボム持ちの武器だとインク関係もメイン1つ分増えるので復帰時にボムを投げながら戻るとさらに早くスペシャルが溜まる。

イカニンジャをはずしているのでイカ速はメイン1で十分だと思う。マップには寄るけど。

サブインク効率も欲しいところだけど、イカニンジャをはずしたことでかなり神経質に敵の射線を切るように潜るのでインク回復の方が合ってるかなと思う。
そうは言うものの何度かインク切れを起こしているけどね(笑)