インこねちゃんねるブログ ~スプラトゥーン2の立ち回り研究中~

スプラトゥーンのプレイ動画を解説。ギアの解説もあるよ。

MENU(タッチで開閉)

【動画解説】スパッタリー・ヒュー/ガチエリア/バッテラストリート 1戦目

プレイ動画

動画解説

この時はレートを決める7戦でデュアルスイーパーを使っていてボコボコにされた。
個人的にはイケるかなと思ったんだけど、全然イケてなかったよ。
って訳でスパッタリー・ヒューに持ち替えてヌリヌリ。
最終的にはS+って言ってもギリ許して貰えると思われる2000越えまでなんとか上げられた。
最初の7戦全勝したら2200越えもあるけど、全敗近かったら1800だから結構振れ幅あるね。

今回はレートがちょっと低いので相手が結構直線的に降りてくる。
なのでポイズンで足止めが楽だったり、敵の横を取ってバババッっと撃つ感じでできた。
バッテラに関しては橋上を押さえると攻めが楽になる。
橋上から敵広場の奥の街灯辺りのチャージャーがよく居る場所にポイズンを投げておけば敵が浮き足立つ感じになる。
橋上から街灯の方へジワジワ圧力をかけていくとスペシャルが溜まってくるので一気に打開完了だ。

ギア解説

f:id:inkonech:20180317112810j:plain

カムバック:メイン1
イカニンジャ:メイン1
イカ速:サブ6
サブインク効率:メイン1 サブ1
空き:サブ2

この時はカムバックのギアを開けていた。

イカニンジャとイカ速は急襲が必要な武器には合ってるね。
サブ効率を積んでいる理由はポイズンを多用するから。
キルを取るためにポイズンを投げると言うよりは、相手の行動の選択肢を減らして攻め手を限定するためにポイズンを投げるスタイル。