インこねちゃんねるブログ ~スプラトゥーン2の立ち回り研究中~

スプラトゥーンのプレイ動画を解説。ギアの解説もあるよ。

MENU(タッチで開閉)

【動画解説】52ガロンデコ/ガチヤグラ/モズク農園 1戦目

プレイ動画

動画解説

カーリングしゅいーん、メインどっどっ。
脳死状態でも弾が当たれば倒せるイカニン52。
モズクは押さえ込まれない限り強いぞ。

ヤグラの場合は敵の位置がヤグラ近傍になるのでハイパープレッサーに慣れていなくても適当に使える。
慣れてきたらホコとかエリアでも行けるのかな?

初動は最短から行ってカーリングを投げるようにしている。
動画中の角度でなげ入れると敵からしたらクリアリングせずにはいられないと思う。
ワンテンポずらしてクリアリングが終わった後に入るか、中央高台に登って詰めるかで敵をキルしに行こうかなってところ。

ヤグラが進み始めたら右の飛び降りるところから奥に入りたい。
真ん中の右通路(通称右ロング)は正面から敵と対峙するしかないので中々詰めづらい。

防衛の時は最短とかからカーリングを投げてスペシャルを貯めようとしている。
敵の位置がわかりやすかったら降りても行けるんだけど、52ガロンのメインだと塗りがまばらなので一気に詰めようとしても敵インクに引っかかったりするんだよね。
なので仲間の名前から位置を判断してプレッサーを撃っている。

ギア解説

f:id:inkonech:20180410184642j:plain

イカ速度アップ:メイン2 サブ3
イカニンジャ:メイン1
インク回復量アップ:サブ2
サブ性能強化:サブ1
空き:サブ3

この日はイカ速のギアを開けてた。

モズク農園はカーリングが強いのでイカ速が速いと止まっていたり一気に詰めたりの差を出しやすい。
イカニンジャで移動してるときは移動跡で判断するときもあるけど、大半わからないからなんとなくでカーリングの跡を撃ったりしている。
その時にかなりイカ速を積んでいると撃っている場所を既に過ぎ去っていたりするので余裕があったらこれくらい積みたいね。