インこねちゃんねるブログ ~スプラトゥーン2の立ち回り研究中~

スプラトゥーンのプレイ動画を解説。ギアの解説もあるよ。

MENU(タッチで開閉)

【動画解説】プライムシューターコラボ/ガチエリア/ハコフグ倉庫・海女美術大学 1戦目

プレイ動画

動画解説

S+10が遠い~~。
エリアはプラコラを使って楽しみ中。

今回は取れ高の関係でやたら長い動画になってしまった。
今回はOKラインで3ヒビから昇格までの動画。
いつもは武器種・ルール・ステージで動画をまとめているんだけど、今回はハコフグ倉庫の取れ高が少なかったのでこう言う形になった。

1試合目がそのハコフグ倉庫で反省点は初動の右小道でバブルランチャーを使ったシーンかな?
真ん中に戻ってから使っても良かったと思う。
あと敵右高のところにビーコンが置いてあったんだけど、アレが壊しにくくて良い位置だと思った。
壊すには近くから山なりにボムを投げて壁向こうに飛ばすのかな?遠投がないと厳しそう。

2試合目からは全部海女美術大学
2試合目の反省点は仲間のダイナモの厳ついプレイにナイスを押したあとにバブルランチャーを使うシーンでボムを爆発させたところかな?
位置的に爆風がこちらに来ると思わなかったので普通にやられた。
もう少し引いてから使っても良かったかも。
もしくは自高に引いた方が良かったかな。

3試合目はインク管理だな。
必要な潜る時間と、センプクした場所に注意だと思う。
敵高台に詰めていたスシコラが上手いと思う。

4試合目は初動でいつも中央高台の奥目にボムを投げていたんだけど、相手の射程が長いな~と思って投げるのをやめた。
ジェットスイーパーの射程内を意識せずに自分の弾が当てやすいようにほとんど棒立ちになったのが失敗だな。
相手のボムラッシュに対して何かアクションをするのが出来たらいいな~と思った。

5試合目はなんとも。
相手のチャージャーに正面から行ったのが失敗だとは思うけど、かといって他にどうするのか良い案が思いつかない。
このマップはボムが強いのでついつい投げちゃうけど、その辺をセーブした方が良いのかな?

最後の6試合目はインク切れのカチカチ音がやたら多いな。
たぶん敵が自高に登って荒らすことが多かったから、そこのクリアリングでインクを使ってしまっていて中央での戦いの時に思ったよりインクが減っていたのだと思う。
カムバックの効果も切れるしね。
スペシャル強化のサブを1つ減らしてサブ効率かメイン効率にしても良いかもな。

そんなわけでやっと一つ数字を上げれた。
Xにたどり着ける事が出来るのかなぁ~。

ギア解説

f:id:inkonech:20180504101552j:plain

カムバック:メイン1
スペシャル減少量ダウン:サブ3
スペシャル強化:メイン1 サブ1
インク回復量アップ:サブ2
対物攻撃力アップ:メイン1
イカ速度アップ:サブ3

今回はカムバックに、バージョン3.0.0で強化されたスペシャル減少量ダウンを付けたギアを作って試してみた。

前のスパッタリー・ヒューの動画でも言ったけどスペシャル減少量ダウンが強い。
プライムシューターコラボにも合うかな~と思ったんだけど、復帰時のスペシャルを使うまでの時間がやたら短い。
スペシャルに必要なポイント数だけで言うと200ptなのでスペシャル減少量ダウンの効果はスパッタリー・ヒューより大きい。

今回はカムバックも付けているので復帰時にボムを投げつつ前に出たらついてすぐに発動できる時も多々あった。
カムバックとスペシャル減少量ダウンにギアを使うとスペシャル強化の枠が減るけど、それをカバー出来る以上に強いと思う。