インこねちゃんねるブログ ~スプラトゥーン2の立ち回り研究中~

スプラトゥーンのプレイ動画を解説。ギアの解説もあるよ。

MENU(タッチで開閉)

【動画解説】ホットブラスター/ガチエリア/ザトウマーケット 1戦目

プレイ動画

動画解説

ザトウマーケットでホットブラスターが強いと聞いて使ってみた。
ちょうどジャンプ撃ちで当たる高さが左右の高台になっており、チョクゲキが取れなくても結構倒せる。

さらにエリア確保後の防衛も相手の高台まで押さえやすい。
防衛を固くするためには相手の奥の高台くらいまで詰めるのが良いと思う。
そこで倒せたらベストなんだけど、ダメだった場合に引いてもブラスターならパンパンしていればもう一度防衛行動が取れる。

逆に打開の時に敵がどこに居るかわからなくなるとウデマエが問われる気がした。
相手が良くセンプクしている場所を経験から覚えるか、仲間のクリアリングに付いていくかが良いのかな?

ギア解説

f:id:inkonech:20180311202535j:plain

復活短縮:メイン1 サブ1
スペシャル減少量ダウン:サブ1
イカニンジャ:メイン1
イカ速:メイン1 サブ3
メインインク効率:サブ3
空き:サブ1

ホットブラスターにはイカニンジャ合うね。
メインの塗りが直線的だからイカニンジャが無かったら居る場所がすぐばれちゃう。
イカニンジャで遅くなったイカ速を少しだけ補う。
ホットブラスターは中量級武器だから57表記で15あれば打ち消せるんだっけ?

ザトウマーケットに関してはホットブラスターだったらギアはなんでも良いかも。
ちょうど射程を生かせる場所が爆風の広さになっていて、適当に撃ってても2発で倒せる。
そう言う意味では復短ガン積みでも良いかもね。

ただ、押され始めるとスペシャルがスーパーチャクチなので打開が厳しい。
しっかりメインを当てて行くか、仲間のそばでポイズンを投げるかをしないと行けない。