インこねちゃんねるブログ ~スプラトゥーン2の立ち回り研究中~

スプラトゥーンのプレイ動画を解説。ギアの解説もあるよ。

MENU(タッチで開閉)

【動画解説】52ガロンデコ/ガチエリア/エンガワ河川敷 1戦目

プレイ動画

動画解説

この試合の時はほんとプレッサーが当たらなかった。
適当に撃ってるだけの脳死状態だった。

この時の初動は右広場を取りに行こうとして見たんだけど、いまいちだった。
敵が右広場に詰めてきたとすると大抵相手が坂上に位置取ることになる。
そうなるとこちらの射程が短い上に弾がばらけるので詰めるに詰められない。
塗り広げるにしても武器種的に厳しく改善しなかった。
一番右奥の木の床の坂辺りから行って壁を塗って坂上に行くのがまだましだったのかな?

まぁそこまでするなら初動で左広場に一気に抜ける方が強いとは思う。
そこから敵の裏に回るなりエリアの中にカーリングを投げ続けるなりの方が立ち回りやすいと思った。

ギア解説

f:id:inkonech:20180401003840j:plain

イカ速度アップ:メイン1 サブ3
ヒト性能アップ:サブ1
メイン効率アップ:サブ1
イカニンジャ:メイン1
インク回復量アップ:メイン1 サブ1
空き:サブ3

いつものようにギア開け中。

いつもはインク回復量アップの代わりにサブ効率を付けるんだけど、今回はお試しでインク回復量アップを付けてみた。
実際はメイン1も要らない感じかな。
カーリングイカニンジャの組み合わせだとカーリングのあとをイカニンジャで泳いでいくことが多く思った以上に潜っている時間が長い。
なのでインク回復をたくさん積まなくてもカーリングを投げられる。
サブ効率だとあっやべ逃げようみたいな時も逃げやすいんじゃ無いかな。