インこねちゃんねるブログ ~スプラトゥーン2の立ち回り研究中~

スプラトゥーンのプレイ動画を解説。ギアの解説もあるよ。

MENU(タッチで開閉)

【動画解説】スプラシューターコラボ/ガチヤグラ/フジツボスポーツクラブ 1戦目

プレイ動画

動画解説

リーグマッチの時は仲間が強いと特に意識しなくても良いんだけど、野良だと自分がキルを取りに行かないと勝てない気がする。
なので前に出て詰める練習を始めた。

スパッタリー系やボールド系、ローラー系は前に出るしか無いという射程なので今回は中衛もできるけど前に詰められるスプラシューターコラボを使ってみた。
無印のスシでも良かったんだけど、ヤグラだったので上からジェッパを撃てるスシコラにした。

フジツボは所々に段差があって詰めにくいんだけどジェッパはそれを無視して詰められるので使いどころが良いと刺さる気がした。
ただ相手にチャージャーがいて普通に抜かれてしまったのでジェッパのエイム感を鍛える必要を感じた。

立ち回りとしては相手の登ってくるところや降りてくるところを塗っておいて相手が即行動を起こせないようにした感じ。

ギア解説

f:id:inkonech:20180321120654j:plain

スペシャル強化:メイン1 サブ3
イカニンジャ:メイン1
イカ速:メイン1 サブ3
空き:サブ3

この時は足のギアを開けている途中だった。

スプラシューターコラボはジェットパックを時々発動できるレベルにスペシャル必要量が減ったのでスペシャル強化を付けてみた。
スペシャル強化を付けると爆風範囲が大きくなって、かつ、スペシャル持続時間が長くなる。
爆風範囲が広がることで2発当ててキルを取りやすくなる。
メイン1~メイン1サブ3くらいあれば良いらしいね。

イカイカ速はTHE・無難な組み合わせ。

あとは僕はボムを多用する立ち回りなのでインク回復やサブ性能強化があったら良いかもね。