インこねちゃんねるブログ ~スプラトゥーン2の立ち回り研究中~

スプラトゥーンのプレイ動画を解説。ギアの解説もあるよ。

MENU(タッチで開閉)

【動画解説】スプラシューターコラボ/ガチエリア/コンブトラック 1戦目

プレイ動画

動画解説

前回の動画と同様に前に詰める練習中。
今回はコンブトラックだけど、敵の高台に詰めるタイミングって言うのが重要だね。
敵を倒してすぐに登るとキルカメラでチェックされていてすぐにケアされてしまった。

コンブトラックのジェットパックは地味に難しいね。
使うときは打開時になるんだけど、ステージの真ん中が凸になって膨らんでいるので、自陣高台から発動しても普通に打ち落とされる。
完全に打開したいときはエリア内を塗るんじゃ無くてエリアの外を塗るようにしている。
理由はエリア内は確保されたら一瞬で塗りかえされるから。
エリア外を塗ると仲間が前に出やすくなるからだ。
バージョンが上がってからスシコラのスペシャル必要量が減少したので思ったよりジェットパックを撃てるようになったね。
あとは当てる練習をするだけだ。

ギア解説

f:id:inkonech:20180322191055j:plain

スペシャル強化:メイン1 サブ3
サブインク効率:メイン1
イカ速:メイン1
インク回復:サブ2
サブ強化:サブ1
空き:サブ2

この時は胴体のギアを開け中だった。

一番のキモはスペシャル強化をメイン1サブ3積んでること。
次はインク回復をサブ2積んでること。
順にジェッパの強化とボムを投げたあとの復帰を早くする事を狙っている。
ボムを投げるならサブインク効率でも良いジャンってなるけど、スシの場合撃って潜って移動して撃って潜って移動してっていうサイクルが頻発する。
その潜っての間にわずかにでも回復量が多くなると試合全般でインクカツカツ現象が減るかなと思った。