インこねちゃんねるブログ ~スプラトゥーン2の立ち回り研究中~

スプラトゥーンのプレイ動画を解説。ギアの解説もあるよ。

MENU(タッチで開閉)

【動画解説】プライムシューター/ガチエリア/フジツボスポーツクラブ 1戦目

プレイ動画

動画解説

久々にプライムシューターを使ってみた。
ガチアサリが出る前のガチ3種はプライムシューターオンリーでS+0まで上げたんだけど、プライムシューターコラボが流行った辺りでプライムを持つのをやめてしまった。
ちょうどアメフラシが弱体化された影響もあるかな?

基本的な僕の立ち回りは前にガンガン詰めると言うよりはポイセンとメインで相手が降りて来れなくなるようにすると言う感じ。
なのでポイセンを投げる比重が大きい。
そのためインクが常にカツカツという感じ。
今回はギアを適当に開けまくっていたので塗りが少ないけど、メイン効率とかを付けている場合はマダラに塗る感じで塗り広げている。
そうしていると一瞬的が自インクに引っかかるとしぶきが立つのでポイントセンサーを投げる感じ。
相手が無謀に突っ込んできたら自分で倒して、その他の場合は仲間に任せるか追いポイセンを付けて置く。
ローラーとかに追いポイセンをしたらほとんど動かなくなるので一枚落ちている感じと見なせるよね?

ギア解説

f:id:inkonech:20180331105723j:plain

スペシャル増加量アップ:メイン1
インク回復量アップ:メイン1 サブ1
サブ性能アップ:サブ2
イカ速:メイン1
爆風ダメージ軽減:サブ1
空き:サブ5

完全にギア開け中。何も考えてないギア構成だった。

かろうじて意識したのはメインのギアだけ。
スペ増はアメフラシの回転率を上げるため。
イカ速は通常の立ち回りで逃げやすくするのと、相手が逃げたときにちょっとだけ詰める為に付けた。
プライムは弾速が速いのでちょっと詰めただけでも追い撃ちが出来る。
インク回復量アップはサブとメインの両方に関与するのでつけておいた。
通常はインク回復量アップをサブで少し付けて、あとはメイン効率やサブ効率で自分の立ち回りに調整するのが良いと思う。